ホーム > 2021年4月記者発表資料 > 第4波急拡大!感染防止緊急要請(県民の皆様 知事メッセージ)(令和3年4月15日)

ここから本文です。

第4波急拡大!感染防止緊急要請(県民の皆様 知事メッセージ)(令和3年4月15日)

2021年4月15日

担当部署名/新型コロナウイルス感染症対策本部事務局

 県内の新規感染者数は300人を超える日が続き、昨日は、過去最多の507人となるなど感染が急拡大しています。入院できない患者が1000人を超え、手術や救急搬送に支障が生じるなど医療体制は危機的状況にあります。
 そのため、まん延防止等重点措置区域を拡大し対策を強化することとしました。何としても感染の増大を防がねばなりません。
 県民の皆様には、感染防止を我が事としてとらえ、必ず感染しない・させないとの強い思いで、次の取組にご理解、ご協力をお願いします。

1. 外出の自粛
○県全域での不要不急の外出・移動を自粛してください。特に大阪など県境を越えたまん延防止等重点措置区域への往来は自粛してください。

2. 飲食店等での注意
○感染対策を行っていない飲食店、カラオケ店などへの出入りを自粛してください。特に、大阪などまん延防止等重点措置区域での飲食は控えてください。
○飲み会(宅飲み)など大人数・長時間(2次会には行かない)の飲食は自粛してください。
○会食後、数日間は人との接触に注意するなど、「人にうつさない」行動をしてください。

3. 家庭での感染防止対策
○リスクの高い行動の自粛や基本的な感染対策の徹底など「ウイルスを家庭に持ち込まない」行動をしてください。
○帰宅後の手洗い、換気の実施、発熱者がいる場合の個室の確保や共有部分の消毒など「ウイルスを家庭内に広げない」行動をしてください。
○毎日の検温など家族の健康管理、発熱など症状がある場合のかかりつけ医への相談など「ウイルスを家庭外に広げない」行動をしてください。

4. 若い方々のリスクの高い行動の自粛
○会食などリスクの高い場面を避けてください。
歓送迎会・新歓コンパや宅飲みなど飲み会を自粛し、さらに路上飲み公園飲みは絶対にやめてください。
○大学や企業の食堂、構内等での飲食や談話時には3密を回避してください。
部活動・サークル活動などの際には、マスクの着用・手指消毒など感染防止対策を徹底してください。

令和3年4月15日

兵庫県知事 井戸 敏三