ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 知事のページ > 知事のメッセージ(平成23年) > 大阪府知事選挙・大阪市長選挙結果についての知事コメント(平成23年11月27日)

ここから本文です。

知事のページ

更新日:2011年11月27日

大阪府知事選挙・大阪市長選挙結果についての知事コメント(平成23年11月27日)

コメント本文

 大阪府知事には松井氏、大阪市長には橋下氏が就任することとなった。
 今回の2つの選挙は大都市行政のあり方について大きな争点となったことから注目された。
 ここで示された結果に対する評価は、今後様々な形で行われるだろう。私としては、「大阪都構想」など大阪維新の会の主張への期待、とりわけ党首でもある橋下氏の発信力、行動力への期待が表れた一方で、橋下氏をはじめとする維新の会の「数の論理」の発想に基づく行動やそれによる独走への懸念も強く示されたと考える。
 新しい府、市のリーダーが決まったからこそ、大阪府市の発展に尽力されることを期待したい。
 また、関西の自治体の一員、関西広域連合の仲間として、共に力を合わせ、国の出先機関の一括移管や関西イノベーション国際戦略総合特区の具体化など関西の発展に向け、さらなる取組みを推進したい。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:企画県民部秘書広報室広報戦略課

電話:078-362-3020

FAX:078-362-3903

Eメール:kouhouka1@pref.hyogo.lg.jp