ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 知事のページ > 知事のメッセージ(平成23年) > 平成23年知事新春メッセージ 自立新時代に向かって(平成23年1月1日)

ここから本文です。

知事のページ

更新日:2011年1月1日

平成23年知事新春メッセージ 自立新時代に向かって(平成23年1月1日)


自立新時代に向かって


 新年あけましておめでとうございます。


 21世紀の幕開けから10年、新しい社会のしくみづくりが模索されています。デフレ経済下で経済雇用の停滞が長く続き、先行きに対する閉塞感が漂っています。まずはデフレ円高対策を適切に実行し、あわせて社会的枠組を再構築して将来不安を払拭するとともに、多様な地域が個性を発揮して元気な地域づくりを進めなければなりません。そのためにも、短期、中長期を見極め、直面する課題を明らかにし、将来ビジョンを描き、シナリオを準備して力強く実行する必要があります。


 第1は、経済雇用対策。景気低迷と急速な円高を克服し、頑張る企業を応援します。また、整備が進む京速コンピュータ、X線自由電子レーザーなどの科学技術基盤と企業立地の優位性を生かし、兵庫産業の競争力を高めます。


 第2は、安全安心で質の高い生活環境。風水害や地震に強い県土づくり、地域医療や健康福祉の基盤づくり、充実した子育て環境づくり、街の賑わいづくりなど、生活の豊かさを確保します。また、山陰海岸ジオパークをはじめ、広い県土の豊かな自然と人とのふれあいを生かし、環境優先兵庫の魅力を高めます。


 第3は、自立新時代への前進。関西広域連合発足を契機とした関西の自立、行財政構造改革と長期ビジョンの推進による兵庫の自立、人と社会の協働による地域の自立をめざします。


 自ら考え行動する人々が拓く新時代に向かって、変化に負けない元気な兵庫を創っていきましょう。



 新しい 自立の時代 創らんと 人と地域が 絆基いに


お問い合わせ

部署名:企画県民部知事室広報課
電話:078-362-3020