ホーム > 地域・交流・観光 > 地域づくり・県民運動 > 阪神北県民局 > (阪神北地域)地域見本市「育もう!地域の夢と未来、私たちの絆」を開催しました

ここから本文です。

更新日:2011年4月1日

(阪神北地域)地域見本市「育もう!地域の夢と未来、私たちの絆」を開催しました

 多様な分野にわたる自律した地域づくり活動を促進するとともに、地域の魅力の再発見を通じて地域への愛着を深め、地域課題に主体的に対応する活動の担い手を発掘することを目的に、地域づくり活動功労者の表彰式や、地域課題の掘り起こしを目指す座談会、地域の名所・名産品、魅力あふれる地域活動の紹介などを行う地域見本市「育もう!地域の夢と未来、私たちの絆 」を開催しました。

  1. 開催日時 21年11月15日(日)10:30~16:30
  2. 開催場所 三田市まちづくり協働センター(神鉄、JR三田駅前キッピーモール6階)
  3. 参加団体数 57団体
  4. 来場者数 350人

地域活動功労者の表彰式

表彰式の様子

 様々な分野において、こころ豊かな地域づくりに取り組み、功績のあった個人・団体や善行を行った個人を表彰しました。

(表彰内容)自治賞(19名)

                  くすのき賞(10名)

                  こうのとり賞(12名)

                  のじぎく賞(3団体)

座談会

座談会の様子

 「ふるさと阪神北を語る~郷土の偉人、白洲・幸民・九鬼…」と題して、郷土の偉人たちのルーツや土壌を取り上げ、地域への愛着を深めていただくとともに、地域づくり活動の課題とその解決にむけての方策やヒントを探りました。

出演者(順不同):

  • 髙田 義久 氏(郷土史研究家)
  • 堺 久仁子 氏(NPO法人 歴史文化財ネットワークさんだ理事長)
  • 佐藤 等史 氏(NPO法人 場とつながりの研究センター理事長)
  • 聞き手:西林 陽子 氏(阪神北地域ビジョン委員)

発言概要

 髙田義久氏:三田の郷土文化を研究するとともに、NPOドラマ九鬼奔流で町おこしをする会に所属して三田の偉人を紹介する活動をしている。主な活動としては、NHKの大河ドラマで三田を取り上げてもらう取り組みのほか、幸民まつりを毎年開催している。また、教育委員会等への働きかけにより三田の偉人が「ふるさと読本」として発刊されるとともに、幸民まつりで実施していたふるさと検定が「三田学検定」につながるなど、私たちの活動の輪がいろいろな形で広がったと感じている。折しも来年は川本幸民の生誕200年にあたることから、幸民まつりに力を入れていきたい。三田の歴史を研究することは、私の一生の仕事として続けていきたいと考えている。 

 堺久仁子氏:大阪から三田に引っ越してきたとき、子どもが県のトライやるウイークでお世話になったことから、私も何かボランティア活動をしたいという簡単な気持ちで歴史・文化財ボランティア養成講座の第1期卒業生で「歴史・文化財ボランティアさんだ」を結成した。その後、三田の天神社に興味を抱き、1年間かけて調べたが何もわからなかった。専門家からは、何もわからなかったことが成果だと言われた。知らないことを知る、挑戦するというおもしろさが活動のきっかけである。自分たちが知り得た歴史や文化財を広めたい、発信したいという気持ちが強く、NPO法人の取得に関する手続きは難しくなかった。

 佐藤等史氏:ニュータウンの方は三田を知りたくて活動し、旧市街の方は三田を知ってほしいとして活動する。この連携で相乗効果がうまれる。各団体がただ単に活動を始めたのとは違い、このつながりが三田の力を増している。NPO法人は、対外的に一つのことを言わないといけない。活動がしっかりしたものと見なされたいのであればNPO法人を取得すればいいが、ボランティアのようにゆるやかにつながっていたいのなら、NPO法人になる必要はない。活動のステップとして「探検、発見、放っとけん」という言葉がある。身近なことを調べると課題が見つかる、見つかればその課題に果敢にトライしてほしい。そして自分たちで解決できなければ、私たちNPO支援センターを頼ってもらえばいい。

地域見本市

地域見本市の様子

 阪神北地域の自然、歴史、文化等の魅力や地域づくり活動団体等をパネル展示等により紹介しました。
 また、舞台では、楽しい音楽や演劇が繰り広げられるとともに、市町のマスコットキャラクター・観光大使も登場し、会場を盛り上げました。
 このほか、試飲・試食コーナーや笑いヨガ、親子で楽しむ料理教室、伝統遊びなどで、多くの来場者に楽しんで頂きました。


お問い合わせ

部署名:阪神北県民局 県民交流室

電話:0797-83-3137

FAX:0797-86-4379

Eメール:hanshinkkem@pref.hyogo.lg.jp

部署名:阪神北県民局県民協働室ビジョン課
電話:0797-83-3119
FAX:0797-86-4379
Eメール:hanshinkkem@pref.hyogo.lg.jp