ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 阪神南県民センター > 芦屋市にお住まいで新型コロナウイルス感染症検査が陽性になった方へ

更新日:2022年3月1日

ここから本文です。

芦屋市にお住まいで新型コロナウイルス感染症検査が陽性になった方へ

現在の新型コロナ感染のほとんどはオミクロン株によるもので、多くは軽症で療養を終了されていますが、感染力が強いため陽性者が急激に増加しております。そのため、中等症以上及び重症化リスクのより高い方への対応に重点をおき、軽症及び無症状の方にはショートメールまたはホームページで、今後の療養生活についてお知らせします。

1 陽性になった皆様へのお願い

現在の新型コロナ感染のほとんどはオミクロン株によるもので、多くは軽症で療養を終了されていますが、感染力が強いため陽性者が急激に増加しております。そのため、中等症以上及び重症化リスクのより高い方への対応に重点をおき、軽症及び無症状の方にはショートメッセージまたはホームページで、今後の療養生活についてお知らせします。健康福祉事務所からショートメールが届いた方は、「兵庫県新型コロナウイルス自宅療養者専用調査フォーム」への入力をお願いします。

(ショートメッセージの送信は全員の方にはしておりません。)

2 軽症及び無症状の方へのご案内

ご自宅で過ごされている方へ(別ウィンドウで開きます)

家庭内での感染予防ちらし(別ウィンドウで開きます)

3 宿泊療養施設(ホテル)に入所される方へ

患者の基礎疾患等の状況により、宿泊療養となる場合があります。

対象となる方には、事前に保健所からご連絡します。

宿泊療養施設への入所時にご準備頂きたいものは以下のリストをご覧ください。

「宿泊療養時の持ち物リスト」(PDF:132KB)(別ウィンドウで開きます)

4 同居のご家族へのご案内

ご家族等同居の方へ(別ウィンドウで開きます


5 就業制限の解除日(目安)

軽症の場合、就業制限の解除日は、原則、発症日の翌日から10日目です。(11日目から就業可能です。)
無症状の場合、検査日の翌日から7日目です。(症状が出ないまま経過した場合に限ります。)

6 兵庫県からのご案内

(兵庫県)新型コロナの陽性者・濃厚接触者の方にお願いしたいこと(別ウィンドウで開きます)

 

 

お問い合わせ

部署名:阪神南県民センター 芦屋健康福祉事務所 地域保健課

電話:0797-32-0707

FAX:0797-38-1340

Eメール:Ashiyakf@pref.hyogo.lg.jp

健康相談:「兵庫県健康相談コールセンター」(電話:078-362-9980 24時間)