ここから本文です。

ゴールデンウィーク外出自粛! 感染拡大阻止へ責任ある行動を! ~医療崩壊に直面しています~

ピックアップ・インフォメーション

県公式オンラインショップ「ひょうごマニア」(外部サイトへリンク)

合計3,980円以上購入で送料無料キャンペーン中!
新型コロナにより影響を受けている県内生産者を応援します。

夢かなうひょうご 移住相談受付中!(外部サイトへリンク)

兵庫県への移住に関して、来所・電話・メールなどでの相談が可能です。
お気軽にご相談ください!

兵庫県観光公式サイト「HYOGO!ナビ」(外部サイトへリンク)

ひょうご観光本部のHPが全面リニューアル!口コミ、オススメ情報のほか、モデルコースも紹介。

新緑の林道ウォーキング(外部サイトへリンク)

6月4日 緑したたる横行渓谷と氷ノ山林道のブナ・ミズナラ等をバスと徒歩で自然観察しませんか。

5月15日~5月21日は総合治水推進週間です!

大雨による水害から命と暮らしをまもるために、
みんなで「総合治水」に取り組みましょう!

ひょうごe-県民 登録受付中!(外部サイトへリンク)

兵庫県にゆかりのある方々とネットワークをつくり、兵庫をもっと元気にする制度です。

新型コロナに関する知事メッセージ

新型コロナウイルス感染症に関して発出した知事メッセージ等を掲載しています。

「ふるさとひょうご寄附金」

「ふるさとひょうご寄附金」は、ふるさと兵庫を応援したい・ふるさと兵庫に貢献したいという方からの寄附金です。皆様からの応援をお待ちしております。

「県民だよりひょうご5月号」発行!

今月の特集は、新型コロナウイルス感染症関連の情報をお知らせしています。

U5H(兵庫五国連邦)プロジェクト(外部サイトへリンク)

各地みんなのエピソードを集めて、「ふるさと」つくろう!
U5H(兵庫五国連邦)プロジェクト。
五国エピソードマンガ公開中&「ふるさとあるある」大募集!

 

ゴールデンウイーク外出自粛!
感染拡大阻止へ責任ある行動を!
~ 医 療 崩 壊 ~

 

緊急事態宣言が発令され、正念場となるゴールデンウイークを迎えます。

感染者数の増加は止まらず、入院できない患者が1,500人を超え、救急搬送にも支障が生じ、医師や看護師の懸命な努力が続くなど、医療体制は危機的な状況にあります。

これ以上の感染拡大を何としても阻止しなければなりません。

県民の皆様には、緊急事態宣言下であることを今一度、一人一人しっかり自覚していただき、責任ある行動をとってください。

1.外出の自粛
○ 生活維持に必要な場合を除き、みだりに外出せず自宅で過ごしてください。
○ 大阪、東京など県境を越えた感染拡大地域や近接県等との往来・帰省を自粛してください。
○ 酒類又はカラオケ設備を提供している飲食店等や、時短要請時間外に営業している飲食店等には、絶対に出入りしないでください。飲食店等への酒類の持ち込みも絶対に止めてください。
○ 催物やイベントへの参加を自粛してください。

2.若い方々のリスクの高い行動の自粛
○ 会食などリスクの高い場面を避けてください。
○ 路上や公園等での飲酒などの危険な行動は絶対にやめてください。
○ 部活動やサークル活動などの際には、マスクの着用・手指消毒など感染対策を徹底してください。
○ 家庭において、「ウイルスを家庭に持ち込まない」「ウイルスを家庭内に広げない」「ウイルスを家庭外に広げない」行動をしてください。

3.出勤の抑制
○ 「出勤者の7割削減」を目指し、休暇の取得の促進、テレワークの推進などをお願いします。

令和3年4月28日

兵庫県知事 井戸敏三

県民局・県民センター情報

※神戸市と稲美町の市町境、姫路市とたつの市の市境に誤りがありました。
修正とともに、各市町の皆様にお詫び申し上げます。