ホーム > 暮らし・教育 > 健康・福祉 > その他障害者施策 > 兵庫県障害福祉審議会委員の募集

ここから本文です。

更新日:2021年3月11日

兵庫県障害福祉審議会委員の募集

兵庫県では、「ひょうご障害者福祉計画」に基づき、障害のある人もない人も、みんなが生きがいをもって暮らすことができる社会の実現を目指し、障害者施策を総合的・計画的に推進することとしていますが、こうした施策の推進について必要な事項や、関係機関相互の連絡調整を要する事項を調査・審議するため、兵庫県障害福祉審議会を設置しています。この審議会に委員として出席し、議論に参加していただける方(障害当事者)を募集します。

応募資格(下記の条件にすべて当てはまる方)

  1. 身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳のいずれかを所持している方
  2. 障害者施策に関する問題について高い関心を持ち、自分の意見を述べることができる方
  3. 年間2回程度開催する会議に出席できる方
  4. 県内居住又は通勤・通学している満20歳以上(令和2年4月1日現在)の方

ただし、国・地方公共団体の議員及び常勤の公務員の方は応募できません。

また、再任及び他の附属機関等の公募による委員との併任はできません。

募集人員

3名(身体障害・知的障害・精神障害のある人各1名)

出席者には規定に基づく報酬及び交通費をお支払いします。委員の任期は令和3年5月1日から3年間(予定)です。

委員の責務

  1. 委員は地位を政治目的、営利目的または宗教的目的に利用しないこと
  2. 委員は立場上知り得た秘密を守ること

応募方法

住所、氏名(ふりがな)、生年月日、性別、連絡先電話番号、職業、所持する手帳の種類、興味分野、略歴、自己PR等、必要事項を記入した応募様式と、テーマ(今後求められる障害者施策)について800字程度にまとめた作文(様式任意、点字可)を、郵送、ファクス、電子メールのいずれかで応募してください。なお、ご提出いただいたものについてはお返しできませんので、あらかじめご了承ください。

応募締切

令和3年3月31日(水曜日)17時必着

応募様式の提出先及び問い合わせ先

郵送先:〒650-8567 兵庫県健康福祉部障害福祉局障害福祉課(障害者権利擁護担当)

(個別郵便番号のため住所の記載を省略できます)

電話番号:078-362-9104

ファクス:078-362-3911

E-mail:shougaika@pref.hyogo.lg.jp

選考方法及び結果の通知

一次審査(作文)及び二次審査(一次審査通過者に対し面接を実施)により選考を行います。結果については、応募者全員に文書でお知らせする予定です。

兵庫県障害福祉審議会のページに戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:健康福祉部障害福祉局障害福祉課

電話:078-362-9104

FAX:078-362-3911

Eメール:shougaika@pref.hyogo.lg.jp