ホーム > 暮らし・教育 > こども・若者・家庭 > 子育て支援・少子対策 > ひょうご孫ギフトプロジェクト(ふるさとひょうご寄附金)

ここから本文です。

更新日:2019年7月31日

ひょうご孫ギフトプロジェクト(ふるさとひょうご寄附金)

県産木材の手ざわり/ぬくもりをこどもたちへ届けよう!


幼児期は、子どもたちの豊かな感性や想像力が育まれる大切な時期です。
未来を担う子どもたちに、ふるさと兵庫の木のぬくもりを感じ、豊かな感受性を育んでもらいたい。やさしい手ざわりの木と触れ合い、遊び、楽しむ機会を通じて、ふるさと意識を子どもたちに届けたいと思います。
多くの皆さまからの寄附をお待ちしています。

◆事業内容◆
いただいた寄附金で、兵庫県内の民間の保育所・幼稚園・認定こども園などに、みんなで遊べる、兵庫県産木材で作られた知育積み木セットをお贈りします。

また、5万円以上のご寄附をいただいた兵庫県外在住の個人の方に対して、返礼品として、兵庫県の企業によるお子様向けグッズ及び「県立施設共通招待券」を送付いたします。令和元年のグッズ内容については、決定次第本ページでお知らせします。

「ふるさとひょうご寄附金」で、県産木材の知育玩具を寄贈

ふるさと兵庫の木のぬくもり、美しさを、未来を担う子どもたちが感じ、豊かな感受性を育んでほしい。
この思いをもとに、県内の民間の保育所、幼稚園、認定こども園(約900施設)に、県産木材の知育玩具を贈ります。
令和元年4月末までに、137件9,981,000円のご寄附をいただいています。

一定額以上の個人寄附をいただいた方に兵庫の企業のお子様向けグッズなどを贈呈

兵庫県の「ひょうご孫ギフトプロジェクト」にご寄附をいただいた兵庫県外在住の個人の方への返礼品として、兵庫県の企業によるお子様向けグッズ及び「県立施設共通招待券」を送付いたします。令和元年のグッズ内容については、決定次第本ページでお知らせします。

なお、平成30年度版のギフトカタログ「みどりのひょうごっこ」については事業終了しています(平成31年3月8日(金曜日)までに寄附金の納入が確認できた方まで)。

<ご注意>
お子様向けグッズは、この「ひょうご孫ギフトプロジェクト」への寄附のみが対象です(他の兵庫県の寄附メニューは対象外となります)。

税控除について

実質2,000円の負担となる税控除のしくみがあります。
詳しくは「兵庫県のふるさと納税」のページをご覧ください。

寄附のお申し込み

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」から、簡単にお申込みができるようになりました

「ふるさとチョイス」のサイトからのお申込みであれば、クレジットカードによるお支払いも可能です。
年末年始(12月29日~1月3日)は閉庁していますので、ご注意下さい。

FAX、郵送、メールでのお申込み

こちらのリンクから書式(寄附申出書)(PDF:760KB)をダウンロードしたうえ、必要事項をご記入の上、下記お問い合わせ先(兵庫県こども政策課)までお送りください。1~2週間程度で、寄附金の払込書を送付いたしますので、お近くの金融機関でお支払いください。
年末年始(12月29日~1月3日)は閉庁していますので、ご注意下さい。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:健康福祉部少子高齢局こども政策課 こども企画班

電話:078-362-4232

FAX:078-362-3011

Eメール:kodomoseisaku@pref.hyogo.lg.jp