ホーム > 暮らし・教育 > こども・若者・家庭 > 子育て支援・少子対策 > ひょうご孫ギフトプロジェクト(ふるさとひょうご寄附金)

ここから本文です。

更新日:2017年10月18日

ひょうご孫ギフトプロジェクト(ふるさとひょうご寄附金)

子どもは社会の宝であり、未来への希望です。あなたのお孫さんやお子さんなどが夢や希望を持ち成長していくためには、社会全体のあたたかい雰囲気づくりが大切です。

この事業は、子育てにやさしい兵庫づくりの機運を高めるため、「ふるさとひょうご寄附金」を活用して、県内企業による子育てグッズのプレゼントカタログをつくり、お孫さんやお子さんなどのためのギフトを贈るものです。

さらに、寄附金は、ふるさと兵庫の木でつくられたおもちゃを保育所や幼稚園などの子どもたちに贈る事業にも使わせていただきます。

一定額以上の個人寄附をいただいた方に兵庫の企業の子育てグッズを贈呈

5万円以上10万円未満、10万円以上の個人寄附に応じたカタログ「みどりのひょうごっこ」(2種類)の中から選択された子育てグッズを贈呈します。
(カタログ贈呈は「ひょうご孫ギフトプロジェクト」のみが対象です。また、ふるさとひょうご寄附金の特典である「ひょうごの特産品の詰め合わせ」は対象外となります。)

 

ギフトの一例

「兵庫県版プレゼントカタログ『みどりのひょうごっこ』」で、お孫さん、お子さんのために、選ぶ楽しさ、見つける喜びを感じてください。
ギフトの例

詳しくはこちらのリンク(ギフト一覧)(PDF:822KB)をご覧ください。
なお、配送状況等により、ギフト一覧に掲載した商品が、送付されるカタログに含まれていない場合があります。あらかじめご了承願います。

税控除について

実質2,000円の負担となる税控除のしくみがあります。
詳しくは「兵庫県のふるさと納税」のページをご覧ください。

「ふるさとひょうご寄附金」で、兵庫の子どもに県産の木製玩具を寄贈

ふるさと兵庫の木のぬくもり、美しさを、未来を担う子どもたちが感じ、豊かな感受性を育んでほしい。
この思いをもとに、県内の私立の保育所、幼稚園、認定こども園(約900施設)に県産木材の玩具を贈ります。
平成28年度は44件2,494千円のご寄附をいただきました。
引き続き、今年度も寄附金を募集し、来春頃に木製玩具を配布する予定としております。

寄附のお申し込み

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」から、簡単にお申込みができるようになりました

「ふるさとチョイス」のサイトからのお申込みであれば、クレジットカードによるお支払いも可能です。

FAX、郵送、メールでのお申込み

こちらのリンクから書式(寄附申出書(PDF:6,561KB))をダウンロードしたうえ、必要事項をご記入の上、下記お問い合わせ先(兵庫県こども政策課)までお送りください。

電子申請システム(パソコン、スマートフォンご利用)でのお申し込み

電子申請システム(外部サイト)をご利用いただきます。

  1. パソコンをご利用される場合(外部サイトへリンク)
  2. スマートフォンをご利用される場合(外部サイトへリンク)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:健康福祉部少子高齢局こども政策課 こども企画班

電話:078-362-4232

FAX:078-362-3011

Eメール:kodomoseisaku@pref.hyogo.lg.jp