ホーム > 暮らし・教育 > こども・若者・家庭 > 子育て・家庭 > 「ひょうご困難な問題を抱える女性への支援計画(案)」に関するパブリック・コメントの実施

更新日:2024年2月14日

ここから本文です。

「ひょうご困難な問題を抱える女性への支援計画(案)」に関するパブリック・コメントの実施

今般女性をめぐる課題は、生活困窮、性暴力・性犯罪被害、家庭関係破綻など、複雑で多様化しています。こうした中、困難な問題を抱える女性への支援に関する根拠法を、「売春をなすおそれのある女子の保護更生」を目的とする売春防止法から脱却させ先進的な女性支援の実践を目的とした枠組みを構築するために、「困難な問題を抱える女性への支援に関する法律」が令和6年4月1日に施行されます。

兵庫県では、令和5年7月に学識経験者や関係機関、民間支援団体で構成する「困難女性支援法に基づく兵庫県基本計画策定検討委員会」を設置し、兵庫県基本計画の策定について検討を行ってきました。

この検討を踏まえ、このたび、「ひょうご困難な問題を抱える女性への支援計画(案)」としてまとめましたので、次のとおり、県民の皆様からのご意見・ご提案を募集します。なお、ご意見等については、計画策定にあたって考慮させていただきますとともに、提出いただいたご意見等の概要及びこれに対する県の対応については、後日公表させていただきます。

1.関係資料

(1)チラシ(PDF:99KB)

(2)「ひょうご困難な問題を抱える女性への支援計画」の概要(PDF:1,197KB)

(3)「ひょうご困難な問題を抱える女性への支援計画」案(PDF:3,895KB)

2.ご意見・ご提案の提出

  • (1)受付期間
    令和6年2月9日(金曜日)から令和6年3月1日(金曜日)まで(必着)
  • (2)提出方法
    記載様式は自由です。(よろしければ、裏面の様式をご利用ください。)
    提出いただいたご意見等の内容を、当方から照会させていただく場合がありますので、住所(所在地)、氏名(団体名)、電話番号をご記入ください。
    下記の提出先まで、電子メール、Fax、郵送により送付してください。なお、お電話でのご意見の提出はご遠慮いただいておりますのでご理解ください。

3.提出先

〒650-8567

神戸市中央区下山手通5-10-1

兵庫県福祉部児童課児童福祉班

FAX:078-362-0061

E-mail:jidouka@pref.hyogo.lg.jp

お問い合わせ

部署名:福祉部 児童課

電話:078-362-3198

FAX:078-362-0061

Eメール:jidouka@pref.hyogo.lg.jp