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更新日:2018年10月11日

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地域別!消費生活相談事例ver.2

兵庫県内各地域において、相談件数が上位であったり、注意が必要と思われる消費生活相談事例をピックアップしました。

  • 台風で壊れたシャッターの修理を依頼したら、高額な費用の請求が…
  • 「ネットの通信費が安くなる」と言われ、パソコンの設定を変えたが…
  • 「テレビの受信障害対策で無料で工事をする」という訪問
  • 「貴金属はないか」と事業者が訪問、断ったがしつこく勧誘された
  • 大手電力会社から委託されたという業者から電話があり、契約をしたが…
  • 動画サイトを退会するため、個人情報をメールで送ったが…
  • 「訴訟最終告知」と書かれたハガキが届いた

 

気になるとき、困ったときは、迷わず消費者ホットライン188番(局番なし)に電話を!

専門の消費生活相談員が、トラブルの解決に向けたお手伝いをしています。

 

詳しくは→ご注意下さい!あなたの地域でこんな相談!(PDF:1,147KB)

 

お問い合わせ

部署名:県民生活部 くらし安全課

電話:078-362-3378

FAX:078-362-4465

Eメール:seikatsuanzen@pref.hyogo.lg.jp