ホーム > 防災・安心・安全 > 安心・安全 > 注意喚起(消費生活) > 《重要》新型コロナウイルス関連のお知らせ(消費生活情報)

ここから本文です。

更新日:2020年7月1日

《重要》新型コロナウイルス関連のお知らせ(消費生活情報)

兵庫県では、2019年7月にリニューアルオープンした県立消費生活総合センターを核として、消費者団体や事業者等とも連携しながら、安全安心な消費生活の実現に向けて取り組んでいます。本ページでは、新型コロナウイルス関連の情報をまとめましたので、ぜひご覧ください。

新型コロナウイルスに便乗した悪質商法や詐欺等にご注意ください

全国すべての人々への新たな給付金(特別定額給付金)にまつわる詐欺等

市町の担当者と名乗り、銀行口座などの個人情報を聞き出そうとするなど、給付金を装った詐欺と思われる事案が発生しています。

県消費生活相談センター等への相談事例

国民生活センター、消費者庁、兵庫県警等からの注意喚起

注文していないのにマスクが届いた、水道管のコロナ菌を検査すると言われたなどの、新型コロナウイルスの感染拡大に便乗した悪質商法にご注意ください。

事業者に対する改善要請等

消費者庁では、新型コロナウイルスに対する予防効果を標ぼうする商品の不当表示について継続的な監視と指導を行っています。

冷静な購買活動をお願いします

新型コロナウイルス感染拡大による不安感の広がりから、買いだめなどの通常と異なる消費行動が見受けられます。マスクや消毒液、食料品など、必要なものが必要な人に届くよう、正しい情報を見極め、デマに惑わされず、冷静な購買活動をお願いします。

買物をするときのお願い

買物をするときには、感染予防に加え、他の方に感染させない気遣いも必要です。買物の際には、混雑を避けて買物をするよう心がけ、咳エチケットを守り、前後に手洗い・消毒をしましょう。お店によっては買物の仕方などを制限する場合がありますので、御理解・御協力ください。買い物は(1)少人数で、(2)滞在時間を短く、(3)混雑する時間帯を避けて、一人一人のきづかいで、できるだけ「密」を減らしましょう。

食料品について

食料品は、十分な供給量が確保されています。過度な買いだめや買い急ぎはしないでください。また、転売目的の購入はしないようお願いします。

マスク・消毒液等の状況

マスクや消毒液等の状況について

マスクや消毒液等の不足を解消するため、対応が行われています。詳しくは経済産業省ホームページをご確認下さい。

消毒・除菌方法について

新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について現在分かっていることを広く発信するための特設ホームページを、厚生労働省、経済産業省及び消費者庁が合同で立ち上げました。国が示す有効な消毒方法(手や指などのウイルス対策、モノに付着したウイルス対策、空気中のウイルス対策など)についてまとめられていますのでご確認ください。

消毒や除菌効果をうたう商品の選び方・使い方等

マスクの転売禁止について

「国民生活安定緊急措置法施行令の一部を改正する政令」が3月10日(火曜日)に閣議決定され、3月15日(日曜日)よりマスクの転売が禁止されました。購入価格を超える価格での転売を行うと事業者のみならず個人も処罰の対象となりえます。対象となるマスク等についてはQ&Aをご確認下さい。

【マスクの転売規制についてQ&A】

【国民生活安定緊急措置法施行令の一部を改正する政令】

兵庫県からの情報発信

新型コロナウイルス関係の注意喚起をはじめ、安全安心な消費生活に役立つ情報をタイムリーに発信しています。

消費生活相談

消費生活センターでは、消費者と事業者間の契約内容のトラブル、商品の安全性やサービス品質等の消費生活相談を受け付けています。全国共通の電話番号から消費者トラブル(商品やサービスの苦情等)の窓口となる身近な消費生活相談窓口をご案内します。

消費者ホットライン188(局番なし)

全国共通の電話番号188(局番なし)から消費者トラブル(商品やサービスの苦情等)の窓口となる身近な消費生活相談窓口をご案内します。

新型コロナウイルス給付金関連ホットライン

給付金や助成金の給付に便乗したトラブルや悪質商法には注意が必要です。

国民生活センターでは、「新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットライン」を開設。フリーダイヤル(0120-213-188)で、給付金に関する消費者トラブルについての相談を受け付けています。詳しくは国民生活センターホームページをご確認ください。

各市町及び県の相談窓口

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:企画県民部県民生活局消費生活課

電話:078-362-3376

FAX:078-362-4022

Eメール:syouhiseikatsu@pref.hyogo.lg.jp