ホーム > 暮らし・教育 > 健康・福祉 > 感染症 > 医療従事者等への新型コロナウイルス感染症に係るワクチン接種

ここから本文です。

更新日:2021年6月9日

医療従事者等への新型コロナウイルス感染症に係るワクチン接種

県では、国内で新型コロナウイルスワクチンが薬事承認され、ワクチン接種が可能となった場合に備え、迅速かつ円滑な接種体制の構築が図られるよう準備しています。ワクチン接種の実施主体は、市町が担うことになっていますが、医療従事者等の優先接種については、県が対象者の把握や接種会場等の調整主体となっています。

【参考資料:国が示したスケジュールのイメージ及びワクチンの特性は次のとおりです】

sukejuruwakuchi3

【対象者】医療従事者等の範囲についてはこちら 厚労省HPより(外部サイトへリンク)

お申し込みをしていただいた医療従事者等の方について

お申し込みがお済みの方につきましては、ホームページにて申請いただいた接種者リストをもとに、接種券付き予診票を発送しております。

【よくあるお問い合わせ】

Q1:予診票が届いたが、退職し、優先接種対象者でなくなった場合、どうすれば良いか。

A1:予診票は破棄してください。

Q2:予診票が届いたが、記載の内容に誤りがあった場合はどうすれば良いか。(生年月日・住所・名前等)

A2:再発行の手続きが必要です。

    メール件名と本文に「(○月申込み)再発行担当宛て」と記載し、本文には機関名、お申し込み時の電話番号、

   お申し込み時の到達番号(番号が不明な場合は記入不要です)、修正内容を記載し、 wakuma06@pref.hyogo.lg.jp 宛てに

   お送りください。所属のメールアドレスにて送信をお願いします。  ※できるだけ施設単位で手続きを行ってください。

    いただいたアドレス宛に、再発行の接種券付き予診票をPDFファイルにて添付し返信致しますので、PCアドレスを推奨します。

   メールアドレスがない方につきましては、TEL:078ー361ー1784 までお問い合わせください。

   ※現在多くのお問い合わせをいただいており、1週間程度お時間をいただいております。

    (接種日が決まっている場合は、接種日の記載を件名と本文の両方に記載してください。)

医療従事者等用新型コロナワクチン接種予約システムについて

 接種券付き予診票がお手元にあり、接種券付き予診票に個別IDをお送りした方が対象となります。

(地域での集団接種等で接種予約が決まっている場合はご利用は不要です。)

現在、各施設にワクチンが配送され、受け入れ可能となれば各接種施設において予約枠を随時設定しております。適宜ご確認下さい。             

                 予約システム専用ページはこちら

医療従事者等用接種券付き予診票発行のお申込みについて

 4月に追加募集を行いましたが、5月以降の新規採用者等への医療従事者等用接種券付き予診票発行の申し込みを受け付け致します。

<留意事項>

新規採用や転勤等に伴い、優先接種の対象となられた方の対応につきましては、

下記の医療従事者等の優先接種における新規採用や転勤等に伴う対応についてをご確認いただき、

当該対象者が既に予診票の交付を受けた方である場合には、当該予診票については、適切な取り扱いをお願い致します。

 新規採用や転勤等に伴う対応について (PDF:2,506KB)(厚労省主催:第3回自治体説明会資料抜粋)

<お申込みから接種までの流れ>

 ①お申込みは、下記の接種予定者リストを作成したのち、入力フォームへお進みください。

 1施設単位でのお申込みになります。接種予定者リストは、今回お申込みされる方のみ入力してください。

 ※自施設にて接種券付き予診票を作成出来る場合はお申込み不要です。

②医療従事者等用接種券付き予診票の送付

 お申込みをいただいた週から翌々週までには、申し込み順に施設宛て発送することを予定しております。

③接種について

 医療従事者等用新型コロナワクチン接種予約システムにつきましては、運用終了となりますので、予約システムの個別IDはお送り致しません。

 各地区医師会等で医療従事者の接種が計画されているところは、そちらを優先ください。

 コロナワクチンナビ等を活用し、近隣で受け入れ可能な医療機関に直接依頼し、予約してください。

 (参考:コロナワクチンナビはこちら(外部サイトへリンク)

                  【申込み期限:6月30日(水)】   

                 医療機関(外部サイトへリンク)

接種予定者リストはこちら(エクセル:144KB)(※国指定のものであり、必要な項目のみ記入して保存してください。)

接種予定者リスト見本はこちら(PDF:283KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

 健康福祉部 感染症等対策室 ワクチン対策課

電話:078-362-3267

FAX:078-362-9474

Eメール:wakuchin@pref.hyogo.lg.jp