ホーム > 暮らし・教育 > 健康・福祉 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症に関する支援策(個人向け)

ここから本文です。

更新日:2021年8月4日

新型コロナウイルス感染症に関する支援策
(個人向け)

 

 

 

給付金

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

低所得のひとり親世帯について、新型コロナウイルス感染症の影響による子育て負担の増加や収入の減少に対する支援を行うため、臨時特別給付金を支給します。

新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金

既に総合支援資金の再貸付が終了するなどにより、社会福祉協議会が実施する生活福祉資金の特例貸付を利用できない生活困窮世帯を対象として、支援金を支給します。

生活資金

生活福祉資金特例貸付

新型コロナウイルスの影響による休業等で収入の減少があり、生活費を必要とされている方に、無利子・無担保で生活資金の貸付を行います。

離職者生活安定資金融資制度

非自発的失業者となった方の生活の安定を図り、求職活動に専念する機会を確保するため、生活資金等を融資します。

住まい

兵庫県営住宅の提供兵庫県住宅供給公社賃貸住宅の提供

感染症拡大の影響に伴う解雇等により住宅を失った方等を対象に、県営住宅、公社賃貸住宅の入居要件を緩和します。

 

その他の制度

 

 学生

 

自動車

 

雇用

休業期間中の賃金の支払いを受けることができなかった方へ

内定を取り消された方や雇用を打ち切られた方へ

休業中、就労日や就労時間が減った方、雇用を打ち切られた方へ

外国人労働者、技能実習生の皆様へ

雇用などに関するご相談

税など

税などの特例措置、期限延長等

[税などの特例措置]