ホーム > 地域・交流・観光 > 地域づくり・県民運動 > 本庁 > ネット情報誌「ふるさと兵庫“すごいすと”Vol.72」発行

ここから本文です。

更新日:2020年3月31日

ネット情報誌「ふるさと兵庫“すごいすと”Vol.72」発行

「ふるさと兵庫“すごいすと”」は、兵庫を元気にしている身近なすごい人や、地域の暮らしに根ざした「すごい所」を紹介するとともに、それぞれの活動を応援する県の取り組みや地域情報などふるさと兵庫の魅力を発信します。

今月の“すごいすと”

【掲載者】

小野圭耶さん(西脇市)テキスタイルデザイナー

「コットンで人と産地を結ぶ!未来を紡ぐデザイナー」

大阪の専門学校を卒業後、西脇市にUターンし播州織の製造卸商社に入社した小野さん。産地の商社では初となる、播州織を使ったアパレルブランドの立ち上げに携わり、受注生産が中心だった播州織産地の先駆け的存在となった。近年では、若手デザイナー向けの研修会や綿花栽培プロジェクトに取り組むなど、テキスタイルデザイナーならではのやり方で、次世代のコミュニティづくりに励む。

詳しくは“すごいすと”サイト(外部サイトへリンク)をご覧ください。

未来の“すごいすと”

【掲載団体】

NPO法人スマセレ(神戸市)

「人生に賢い選択を!若者の未来を開くサポーター」

兵庫県の「くらしのヤングクリエーター」として活動していた兵庫県立大学の学生らを中心に設立し、平成30年にNPO法人化。消費者教育を原点に、地域活性化や婚活支援などの幅広い活動に取り組む。近年では、企業と連携したキャリア教育を精力的に行うなど、学生がこれからの未来を自分たちの手で「賢い選択(スマート・セレクト)」し、切り開いていく手助けを行っている。

詳しくは未来の“すごいすと”(外部サイトへリンク)をご覧ください。

”CO+COすごい”

【掲載団体】

パトラン チーム伊丹(伊丹市)

「ランニングで防犯活動!!安心して暮らせる伊丹のまちを『パトラン』でつくりたい」

まちをランニングしながらパトロールする新しいスタイルの防犯活動「パトラン」。全国各地に広がる中、平成29年10月、全国で8番目、関西初のチームとして「パトラン チーム伊丹」が誕生。20代から60代まで様々なパトランナーたちが、子どもも女性も高齢者も安心して歩ける地域をつくるため、官民連携の元「まちづくり」にも繋がる防犯活動を展開している。

 

詳しくは”CO+COすごい”(外部サイトへリンク)をご覧ください。

高校生が発見した”すごい○○”

詳しくは高校生が発見した”すごい○○”(外部サイトへリンク)をご覧ください。

*今月の更新はありません

フェイスブック

“すごいすと”の掲載情報や、各地域で活躍する“すごいすと”の活動情報などを発信しています。ぜひご覧ください。

“すごいすとフェイスブック”(外部サイトへリンク)

 

お問い合わせ

部署名:企画県民部県民生活局県民生活課

電話:078-362-3996

FAX:078-362-3908

Eメール:kenminseikatsu@pref.hyogo.lg.jp