ホーム > 暮らし・教育 > 生活 > マイナンバー制度 > 出張申請を活用しましょう!

更新日:2022年2月22日

ここから本文です。

出張申請を活用しましょう!

(本ページは令和3年12月24日にマイナンバーHYOGO!に投稿されていた記事です。)

兵庫県立大学でマイナンバーカードの出張申請受付が行われました

手ぶらでも申請できてとっても簡単。
申請時間は約10分。休憩時間を使って申請完了。

JR姫路駅からバスで10分程の場所にある兵庫県立大学環境人間学部のキャンパス、入り口はレトロな雰囲気で2015年に放送されたNHKの連続テレビ小説「あさが来た」の撮影にも使われたそうです。

兵庫県立大学環境人間学部のキャンパス

門をくぐると早速見つけました。
オープン直後でしたが、中では講義前の学生さんが申請中でした。

イナンバーカード臨時申請窓口案内ポスター

マイナンバーカード臨時申請会場

カードを申請された学生さんにお話を伺ったところ、今日申請できることは大学からのお知らせで事前に知っており、証明書も準備してきたとのこと。
就活等で顔写真付きの証明書の必要性を感じていたが、市役所まで行くのは手間だったので、ちょうどよかったそうです。

今回の姫路市主催のイベントでは、写真撮影サービスも付いていたので、手ぶらでも申請することができました(できあがったカードは市役所等での受け取りになります)。
また、必要な証明書などを全て持参した場合は、できあがったカードを郵送で受け取ることもできるので、さらに手間が省けてとても楽です。
必要な証明書などの手続きの詳細については、お住まいの市区町村のホームページ等でご確認ください。

マイナンバーカードの申請はお早めに

この日は約20人の方がマイナンバーカードを申請されました。
今回の姫路市の取組を始め、県内の各市町では色々な場所で出張申請受付を実施しており、令和3年10月には過去最大の約250カ所で実施されました。

マイナンバーカード出前受付

マイナンバーカード出張申請受付の様子

今後も県内では出張申請やキャンペーンなどが予定されていますので、マイナポイントで窓口が混雑する前に、お早めにマイナンバーカードを取得してください!

お問い合わせ

部署名:総務部 市町振興課 企画班(マイナンバー・住基担当)

電話:078-362-3085

FAX:078-362-3907

Eメール:shichoushinkouka@pref.hyogo.lg.jp