ホーム > 防災・安心・安全 > 防災 > 防災対策 > 【ひょうごの砂防】土砂災害対策について > 昭和42年六甲山系豪雨災害50年行事実行委員会からの情報提供

ここから本文です。

更新日:2018年9月14日

昭和42年六甲山系豪雨災害50年行事実行委員会からの情報提供

昨年は、昭和42年の六甲山系豪雨災害から50年目の節目の年となったことから、国、県、神戸市、芦屋市、西宮市、宝塚市、神戸新聞社、サンテレビジョンからなる同実行委員会が立ち上げられ、土砂災害の経験を伝え、そしてそれを活かし備えることの大切さを次世代に引き継ぐとともに、今後の土砂災害の軽減に向けて、自助・共助・公助の重要性を普及・啓発するため、4月から10月にかけて国、県、市が各種防災関連行事を展開してきました。

関連行事の開催に伴い実行委員会及び各構成団体に蓄積された情報は、単なる記録情報に止めず地域の防災力向上のための防災教育・防災啓発に利用されてこそのものであることから広く情報提供するものです。

紙上メッセージ

平成29年4月28日の神戸新聞に『土砂災害の教訓 次代へ』と題した防災特集を掲載するとともに、沖村委員長はじめ、兵庫県知事、神戸市長、芦屋市長、西宮市長、宝塚市長、服部 保 兵庫県立大学名誉教授が防災のためのメッセ-ジを発信しています。

平成29年4月28日 兵庫県知事・神戸市長・芦屋市長・西宮市長・宝塚市長らによる紙上メッセージ(PDF:4,805KB)

リーフレット

昭和42年六甲山系豪雨土砂災害50年リーフレットが作成されました。神戸市域では毎年6月1日発行の『くらしの防災ガイド』と併せて配布されました。被災当時の写真や詳細なデータを駆使し昭和42年7月の六甲山系豪雨災害が解説されているほか、防災の取り組みも詳しく紹介されています。

昭和42年六甲山系豪雨土砂災害50年リーフレット(PDF:2,381KB)

昭和42年災害を振り返る~体験者インタビュー集~(冊子、動画)

昭和42年7月、高度成長期にあった六甲山麓の暮らしを六甲山系豪雨災害が襲いました。この災害は、六甲山麓においては、「昭和13年 阪神大水害」、「平成7年 阪神・淡路大震災」と並び、被害の甚大さとともに、以降の災害対策にも大きな影響を与えた「決して忘れてはならない災害」のひとつです。
国土交通省近畿地方整備局六甲砂防事務所では、平成28年よりこの災害を経験された方々から貴重なお話をうかがうインタビューを開始し、ご提供いただいたお話や当時の写真などをとりまとめた冊子(デジタル版)と動画(DVD)を作成しました。

冊子(デジタル版)を希望される方は、六甲砂防事務所ホームページの特設コーナーからダウンロード(外部サイトへリンク)してください。

動画データを希望される方は、国土交通省 六甲砂防事務所 調査課(rokkosabo@lion.ocn.ne.jp)にてお問い合わせください。

六甲山の災害展

神戸県民センター 六甲治山事務所では、次のような資料提供・機材の貸し出しを行っています。

『六甲山の緑の原点探索ツアー資料』

明治初期、神戸港に入港する船舶の乗組員が雪をいただいているのかと見間違うほど六甲山の緑は失われはげ山となっており土砂災害などの大きな要因となっていました。明治30年代に始まった六甲山の植林によって蘇った緑の礎を巡る「六甲山の緑の原点探索ツアー」は六甲の災害展の一環として実施されたもので、その際使用されたガイドマップなどを公開します。

『六甲の治山 -六甲山系豪雨災害からの復旧の軌跡-』

昭和42年7月の六甲山系豪雨災害から、六甲山が再び緑豊かで防災機能を備えた県民の憩いの山に蘇っていったのかをご紹介する資料です。
また、身近な危険を紹介し避難行動の重要性を伝えるパンフレット「身近な危険を知り、避難行動を!」なども併せて公開します。

『六甲山系立体模型』

災害展で人気の高かった六甲山系の立体モデルです。治山ダム、砂防堰堤等の防災施設も立体地形の中に紹介されており、六甲山と防災を学ぶにはうってつけの教材です。
地域の防災教育などに貸し出ししますので、是非ご活用ください。

資料の提供、機材の貸し出しをご希望される方は、六甲治山事務所 工務第2課(☎078-361-8574)までお電話いただくか、同事務所のメールアドレスrokkouchisan@pref.hyogo.lg.jpあてお問い合わせください。

昭和42年六甲山系豪雨災害50年行事実行委員会の取り組みなどに関する報道(神戸新聞NEXTへリンク)

神戸新聞社は、昨年度、実行委員会の活動や昭和42年六甲山系豪雨災害に関連した記事を報道してきました。

今年度、同社ではこれらの記事を『六甲山系豪雨災害・特集』(外部サイトへリンク)として総括しています。

是非、ご覧ください。

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:県土整備部土木局砂防課

Eメール:sabouka@pref.hyogo.lg.jp