ホーム > まちづくり・環境 > 都市計画・整備 > 都市緑化 > 緑化基金事業

ここから本文です。

更新日:2017年4月24日

緑化基金事業

緑化基金事業

兵庫県では花と緑あふれる美しい県土づくりを推進するために、さまざまな事業を行っています。

緑化資材の提供事業

緑化活動グループ(NPO、自治会、婦人会、老人会等)に一年草と多年草類をセットした花苗、苗木、肥料等を無償で提供し、持続型花壇への転換と団体活動の継続を支援しています。

詳細は、緑化資材の提供をご覧ください。

花のあるみちづくり事業

沿道において、プランターの設置による緑化を住民団体などにしてもらうことにより、県民参加型の沿道緑化を進めています。(新規プランターの設置は平成11年度以降休止中)

詳細は、花のあるみちづくり事業をご覧ください。

花緑いっぱい運動推進員設置事業

花と緑あふれる美しい県土づくりを推進するため、花と緑のまちづくりに一定の技術、知識を有し、地域における花緑活動のリーダー(ボランティア)として実践活動や人材育成に取り組む方を「花緑いっぱい運動推進員」に委嘱しています。

詳細は、花緑いっぱい運動推進員募集中をご覧ください。

また、花緑いっぱい運動推進員等を対象に花緑いっぱい運動推進員研修会・ワークショップを開催しています。

のじぎくの里づくり事業

県花のじぎくを守り育てるため、県民、企業、市町、県などが一体となり、自生地である瀬戸内海沿岸地域を対象にのじぎくの群生地の復活をめざすとともに、県民への普及を図ります。

詳細は、のじぎくの里づくり事業をご覧ください。

緑のパトロール隊の設置

地域を巡回し、住民団体等に花と緑の育て方や管理方法の指導・助言を行うとともに、花と緑あふれる美しい県土を守り育てていくため、民間と公的機関の接点に立って、住民団体等に専門的な指導・助言を行う「緑のパトロール隊員」を設置しています。

詳細は、緑のパトロール隊の設置をご覧ください。

お問い合わせ

部署名:県土整備部まちづくり局都市政策課

電話:078-362-3563

FAX:078-362-9487

Eメール:Kendo_toshi@pref.hyogo.lg.jp