ホーム > まちづくり・環境 > 住宅・建築・開発・土地 > 計画・取組(住宅) > 明舞団地再生の取り組み

ここから本文です。

更新日:2018年2月1日

明舞団地再生の取り組み

明舞団地再生について

兵庫県では、団地居住者の方をはじめ明舞団地に関係されている方々のご協力のもと、昭和30年代から昭和40年代に開発されたニュータウンの再生を目指し、明舞団地をモデル地区として、活性化のための取り組みを行っています。

団地居住者の方、関係するNPOや行政・住宅管理者との間でまちづくり等の情報を共有することを目的に情報発信基地として実験的にホームページを設置しました。

また、団地の外に向けて、様々な取り組みを紹介し、団地再生の先進的なモデル地区を目指していきます。

明舞団地再生計画について(平成18)

平成18年に実施した「明舞団地再生コンペ」の結果を受け、明舞団地再生計画を見直しました。今後は見直した再生計画に基づき、センター地区や県営住宅の再生に取り組んでいきます。

明舞団地まちづくり計画について(平成29)

兵庫県が策定・改訂した計画から概ね10年が経過し、明舞センター地区再生事業などの整備が概ね完了することから、更に住民主体のまちづくりを関係団体、事業者、行政とともに進めるため、新たな10年に向けた計画を、明舞まちづくり委員会で策定しました。今後は、本計画に基づき、団地内で活動する団体・事業者・個人等のそれぞれが実施できる活動・事業を展開していきます。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:県土整備部住宅建築局住宅政策課 住宅政策班

電話:078-341-7711

内線:4845

FAX:078-362-9458

Eメール:jutakuseisaku@pref.hyogo.lg.jp