ホーム > 2023年4月記者発表資料 > 『泥んこサッカーin 加東市』の開催

ここから本文です。

『泥んこサッカーin 加東市』の開催

2023年4月25日

担当部署名/加東農林振興事務所加古川流域土地改良事務所 外郭団体名等/(東条川疏水ネットワーク博物館会議事務局)  直通電話/0794-82-9843

1.開催趣旨
東条川疏水ネットワーク博物館の取組は、地域全体を博物館に見立てて、疏水の歴史や果たしている役割を次世代へ継承していくことを目指しており、構成員により様々な活動に取組んでいます。今回、東条川疏水ネットワーク博物館会議の構成員である兵庫県東播土地改良区は、地域内の子どもを対象としたイベント『泥んこサッカーin加東市』に協力し、東条川疏水※が地域の財産として、地域の手で次世代に引き継がれていくことを目指します。

2.開催日時
令和5年5月14日(日曜日)10時~15時

3.開催場所
やしろショッピングパークBio周辺の田んぼ

4.主催
北播磨地域の活性化推進研究会(協力:兵庫県東播土地改良区)

5.内容
地域の農業や農作物の魅力を知ってもらうため、加東市の田んぼで泥まみれになりながらサッカーを楽しむイベントとサツマイモの苗植え体験を開催します。

※東条川疏水とは戦後の食糧増産のため築造された鴨川ダムと昭和9年築造の昭和池を水源とし、加東市から小野市、三木市にわたる約3千ヘクタールの農地に張り巡らされた広大な水路網です。これらの施設は、水の恵みを活かしてきた歴史、文化、技術が集積され、先人たちの知恵と工夫があふれる地域遺産であり、酒米山田錦の生産に欠かせない施設であるとともに、市民の飲み水も供給しています。東条川疏水ネットワーク博物館会議が主催する『見て!動いて!味わって!東条川疏水博士になろう!~疏水の探検と農を営む人との出会い~』はひょうごフィールドパピリオンの第一次認定プログラムとなっています。