ホーム > 2019年12月記者発表資料 > 兵庫教育大学青空教室フェス「BLUE CLASS」―公園に大学がやってくる―の開催

ここから本文です。

兵庫教育大学青空教室フェス「BLUE CLASS」―公園に大学がやってくる―の開催

2019年12月19日

担当部署名/兵庫教育大学附属図書館  直通電話/0795-44-2062

1.開催趣旨

兵庫教育大学は、メインキャンパス(加東市)から神戸の東遊園地に飛び出して、地元神戸のゲストとコラボしながら、思いっきり遊び、創り、学ぶ、青空教室フェス「BLUE CLASS」 ― 公園に大学がやってくる ― を実施します。

2.開催日時

令和2年5月23日(土曜日)〔雨天の場合は5月30日(土曜日)〕

10時00分~17時00分 

3.開催場所

東遊園地(神戸市)

4.主 催

兵庫教育大学

5.内 容

「BLUE CLASS」は、国連サミットで採択されたSDGs(持続可能な開発目標)の17の目標のうち、「質の高い教育をみんなに」などの実現をめざして、自然環境に配慮しながら、ありあわせのもの、自然のもの(ブリコラージュ的思考)を使って新たな価値を創造したり、学びを再発見・再創造したりすること目的としています。

今回は、大学が都市公園に飛び出し、「Academic Café」、「Work Shop」、「TALK Live」などのイベントを通して、みんなで体験したり、みんなで考えたりしていきます。

本企画は、市民参加型のイベントとして今後も各地で継続して実施していくことをめざしていますので、本企画に賛同いただける方々に活動資金の支援を募る「クラウドファンディング」により実現したいと考えています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。