ホーム > 防災・安心・安全 > 防災 > 台風・豪雨・大雨 > 5月中旬まで、ノリ養殖漁場への乗揚げ事故に注意してください!

ここから本文です。

更新日:2018年4月20日

5月中旬まで、ノリ養殖漁場への乗揚げ事故に注意してください!

のり網等の養殖施設が設置されています

  1. 毎年、4月下旬からGW(ゴールデンウィーク)期間は、プレジャーボート等が施設に絡まり航行不能になる事故が多発しています!!
  2. のり漁場の付近を航行する際は、十分に注意して下さい。
  3. のり漁場には、水面直下にロープやのり網等が設置(下の画像、イメージ図を参照)されていますので、のり漁場に不用意に進入しないようにしてください。
  4. のり漁場の周囲には灯浮標等の養殖施設が設置されています(下の画像を参照)。養殖施設(灯浮標、ブイ、ノリ網、ロープ等)に係船する等の養殖施設に損害を与える恐れがある行為は絶対にしないでください。

 

のり養殖施設   のり網

 

 

 

 

 

 

 

浮標灯

 

 

 

 

 

 

ノリ養殖施設のイメージ図

ノリ養殖施設の状況(例)

 

のり漁場の位置

のり漁場の位置は、下記をご参照ください。

漁場の位置図 : 兵庫県瀬戸内海「のり、わかめ等」養殖漁場図(PDF:2,897KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:農政環境部農林水産局水産課

電話:078-362-3476

FAX:078-362-3920

Eメール:suisanka@pref.hyogo.lg.jp