ホーム > まちづくり・環境 > 環境 > 野生鳥獣 > ツキノワグマの狩猟(銃猟)登録者の方へお知らせ

ここから本文です。

更新日:2019年11月26日

ツキノワグマの狩猟(銃猟)登録者の方へお知らせ

ツキノワグマの狩猟(銃猟)禁止のお知らせ

ツキノワグマの狩猟(銃猟)を12月3日(火曜日)から禁止します。

11月25日(月曜日)時点で捕獲頭数累計が114頭となりましたので、翌日の11月26日(火曜日)から起算し8日目の12月3日(火曜日)から狩猟を禁止します。

なお、12月3日(火曜日)までに捕獲頭数累計が124頭に達した場合は県ホームページに掲載しますので、狩猟の自粛をお願いします。

ただし、124頭に達した場合でも、12月3日(火曜日)が狩猟禁止日となります。

 

狩猟禁止日から30日以内での下記承認証等の返納が義務付けられています。今年は、1月2日(木曜日)が返納期日となりますが、年末年始休日期間のため、1月6日(月曜日)までに到着するよう返納ください。なお、可能な限り12月末までの返納を願います。

期日までに下記の3点の返納がなかった場合は、来年度以降のツキノワグマの狩猟について承認できません。また、各自1名ずつ返納がわかるように郵送してください。返納は県庁へ持参または郵送によりお願いします。なお、返納時に数名分合わせて郵送される場合は、必ず各自1名ずつ提出物が分かるよう別袋に入れるなどしていただいた上で郵送ください。複数名で郵送し、記章等が不足しており誰の記章か判別できない場合は、全員不備とし一度返却します。

返納期日:1月6日(月曜日)(可能な限り12月末までの返納を願います。)

  • 承認証(捕獲報告記入
  • クマ狩猟承認記章
  • 令和元年度ツキノワグマ狩猟(銃猟)にかかるアンケート(全員記入

猟期中に記章を紛失された場合、再発行届を提出してください。返納時に紛失された場合は、紛失届を提出して頂きます。再発行届、紛失届が必要な場合は下記まで問い合わせください。

 

〒650-8567(兵庫県庁固有番号ですので住所の記載は不要です)

神戸市中央区下山手通5丁目10番1号

兵庫県農政環境部環境創造局鳥獣対策課鳥獣保護管理班

朱書きで「ツキノワグマ狩猟承認証在中」と記載してください。

 

また、狩猟禁止日までに年間の捕獲頭数が124頭に達した場合は、
県HPで掲載しますので、その際はツキノワグマの狩猟の自粛をお願いします。

 

令和元年度銃によるツキノワグマの狩猟の実施について(リンク先URL)

https://web.pref.hyogo.lg.jp/nk27/30kuma_syuryou.html

 

お問い合わせ

部署名:農政環境部環境創造局鳥獣対策課

電話:078-362-3463

FAX:078-362-3069

Eメール:choujutaisaku@pref.hyogo.lg.jp