ホーム > 2019年6月記者発表資料 > 「ふるさとひょうご五国物語」新作を制作しました!

ここから本文です。

「ふるさとひょうご五国物語」新作を制作しました!

2019年6月24日

担当部署名/企画県民部地域創生局地域資源課地域資源班  直通電話/078-362-4217

概要
兵庫県は、摂津・播磨・但馬・丹波・淡路という歴史も風土も異なる個性豊かな五国からできています。それぞれの地域にはその特色を色濃く反映した地域遺産が存在しており、兵庫県の地域遺産は時代・分野の幅が非常に広いのが特徴です。
地域資源課では、兵庫の魅力のひとつである地域遺産を単に保全・保護するのみでなく、地域振興・地域創生に活かすことを目的とした取組を推進しています。その中で、それぞれの地域遺産を個々に紹介するのではなく、複数の遺産とつなぐストーリーで紹介する映像「ふるさとひょうご五国物語」を制作しています。今年度の新作は「久しぶりに帰郷した男性・伸夫」「祖母を訪ねてきた少女・ユキ」「旅行で兵庫に訪れた外国人・ソフィア」の3人の主人公が兵庫の地を巡りながら地域遺産に触れ、ふるさとの良さを再発見するストーリーとなっていますので是非ご覧ください。
この映像をきっかけに、ひょうご五国の豊かな個性についても知っていただければ幸いです。

内容
・貸し出しの映像は字幕版と字幕なし版が1つのDVDに収録されています。
・貸し出しの映像は3つの作品と3つの作品を1つの作品にまとめたダイジェスト版の計4種類の映像があります。


映像1:Nobuo's Story
ストーリー
伸夫は高齢の父親の様子が気になり、20年ぶりに帰郷した。
震災後ほどなく亡くなった母親の日記を見つけ、
母親が行きたかった場所へ父親と訪ねる旅に出かけるー。

登場する主な地域遺産
灘の酒蔵、有馬温泉(阪神・神戸)、播州織工房館、西脇情報未来館21(播磨)、コウノトリの郷公園、生野銀山(但馬)、鳴門海峡渦潮、伊弉諾神宮(淡路)等

映像2:Yuki's Story
ストーリー
冬休み、田舎の祖母の家に帰省した主人公・ユキ。
ワクワク感と、大自然などへのドキドキ感を抱えながら、
都会では味わえない数々の経験をし、冬休みの宿題の絵日記を書き留めてゆくー。

登場する主な地域遺産
阿瀬渓谷、日和山海岸(但馬)、砥峰高原、姫路市動物園(播磨)、丹波竜化石工房、青山歴史村(丹波)、若松鷹取公園(阪神・神戸)等

映像3:Sofia's Story
ストーリー
日本文化が大好きで念願の初来日を果たした主人公・ソフィア。
兵庫県で日本の文化・歴史・暖かな人々に肌で触れ、ますます日本が好きになってゆくー。

登場する主な地域遺産
姫路城(播磨)、神戸ルミナリエ(阪神・神戸)、丹波杜氏酒造記念館(丹波)、玄武洞(但馬)、沼島・上立神岩、あわじ花さじき(淡路)等

ダイジェスト版
映像1、2、3の映像を1本にまとまたダイジェスト版です。

閲覧方法
約1時間のロングバージョン3作品と約15分のショートバージョン3作品をインターネット掲載しています。
下記のサイトでご覧いただけます。

貸出
利用目的
兵庫県のPRイベントや地域遺産を知るための勉強・研修会にて、「ふるさとひょうご五国物語」をご活用いただけます。

貸出対象物
映像1、映像2、映像3、ダイジェスト版
(1度に借りられるのは原則各映像1枚までです。)

貸出期間
貸出:映像を使用する2週間前から貸出可能
返却:映像を使用し終わった時点から2週間以内に返却

貸出対象者
学校・企業・団体など(団体:法人or会則等を有する任意団体)
(原則として個人の方への貸出は行っていません。)

使用料
無料
(ただし、郵送で受渡しを行う場合、返却にかかる郵送料は利用者負担とします。)
☆詳細は貸出要領をご覧下さい。

貸出申込書
貸出を希望する場合は、使用する2ヶ月前から2週間前までの間に、
貸出申込書に必要事項を記入して地域資源課まで提出してください。

ストーリーブック
「ふるさとひょうご五国物語」の内容を分かりやすくまとめたストーリーブックを制作しました。
映像本編と合わせてご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。