ホーム > 2019年12月記者発表資料 > 令和2年度兵庫県高齢者大学入学者の募集

ここから本文です。

令和2年度兵庫県高齢者大学入学者の募集

2019年12月11日

担当部署名/企画県民部県民生活課  直通電話/078-362-3894

 (公財)兵庫県生きがい創造協会、(公財)兵庫丹波の森協会では県内各地で、高齢者の方が生きがいある充実した生活を営むための学習の場として、また地域貢献活動の推進に寄与することを目的として、高齢者大学などの生涯学習講座を開設しており、このたび令和2年度の入学者募集を行います。

【 県高齢者大学の特色 】
○ 「いなみ野学園」は本格的な高齢者大学として全国に先駆けて開設。令和元年度に創立50周年を迎え、生きがいづくり、仲間づくり、地域づくりに学生が自主的に取り組んでいる。

○ 「ひょうごラジオカレッジ」は、自宅に居ながらにして著名人による講話を基に学ぶことができる通信制高齢者大学。スクーリングや研修旅行を通じた学生間の交流も行っている。

○ 「阪神シニアカレッジ」は、都市に集積する学習資源を活用した講座が充実。地域づくり活動が活発に行われている。今年度から宝塚市内の新学舎での授業がスタートしている。

○ 「地域高齢者大学(うれしの学園生涯大学・みてやま学園・ゆうゆう学園・いざなぎ学園・丹波OB大学)」は、各地域の特色を生かした生涯学習の拠点。県立の文化会館等を学舎と
して利用。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。