ホーム > 2021年7月記者発表資料 > お米de部活応援!事業参加校募集 ~部活動を頑張る高校生をお米で応援します!~

ここから本文です。

お米de部活応援!事業参加校募集 ~部活動を頑張る高校生をお米で応援します!~

2021年7月1日

担当部署名/農政環境部農政企画局総合農政課楽農生活室楽農生活班  直通電話/078-362-3444(内4051)

 兵庫県では、「お米」を通じて健康的な食生活のあり方や農業・農村の役割、食料問題を考え、「お米」を中心とした食生活の良さをご理解いただくため、平成9年度から「おいしいごはんを食べよう県民運動」を展開しています。
 このたび、当運動の一環として、兵庫県内の高等学校で部活動を行う生徒の皆様に補食※としてごはんを食べていただき、提出いただいたアンケート等を元に栄養学の専門家からアドバイスを行う「お米de部活応援!事業」を実施します。
 本事業は、生徒の皆様をはじめ学校や保護者の方々に、効率よくエネルギーを摂取できるごはん食について知っていただき、ごはん食を増やしていただくことを目的として実施します。たくさんのご応募お待ちしております。
 ※補食とは「必要なエネルギーを満たすために通常の食事(朝・昼・夕)に加えて食べること」であり、部活動の前後に行うことで集中力を高めたり、疲労回復を早めるなどの効果があると言われています。