概ね100年~150年の周期で発生する南海トラフ地震の発生が年々迫る一方、風水害も頻発化・激甚化をしています。過去、大規模災害発生時の被災地では、需要と供給のバランスが崩れ、店頭から食料や飲料が姿を消すということがありました。広域巨大災害とされる南海トラフ地震では、全国的な物流の混乱から、直接の被災地以外でも大きな影響が予想されます。
そこで、災害に備えて自宅での食料備蓄を促進するために、今年度兵庫県は県内の食品スーパー等と連携して「ひょうご備蓄キャンペーン(仮称)」を実施することとし、キャンペーンや備蓄を身近に感じていただけるよう、キャンペーンのマスコットキャラクターを募集します(詳細は、別添の募集要綱のとおり)。
採用作品は、キャンペーン期間中(令和5年9月頃と令和6年1月頃を予定)、協力店舗の食品売場等における掲示や、県HP・各種広報等で活用します。
1 マスコットキャラクターの募集内容
以下の(a)~(c)を募集します。3つ全てを必ず揃える必要はなく、項目毎の応募も可能です。キャラクターは、元気なリスで、プロフィールや条件等は、別添の募集要綱のとおりです。
(a)カラーデザイン画
(b)キャラクターの名称
(c)キャンペーンフレーズ(本キャンペーンの趣旨を踏まえた、マスコットと共に使用するフレーズ)
2 応募期間
令和5年5月19日(金曜日)~6月11日(日曜日)まで
3 結果発表
応募作品は兵庫県で審査を行い、募集内容1.~3.のそれぞれについて最優秀作品(採用作品)及び入賞作品を選定し、結果について、6月下旬頃に受賞者に通知するとともに、報道機関への情報提供や、兵庫県のホームページ等で公表します。
4 問い合わせ先
兵庫県 危機管理部 防災支援課 防災事業班
TEL:078-341-7711(内線5865)