更新日:2021年11月18日

ここから本文です。

新たな時代を拓く兵庫経済をつくる

働き方の多様化、AI・IoT・ビッグデータによる技術革新、人・物・情報の交流の飛躍的拡大といった新たな動きが社会を変えつつあります。
兵庫の強みである世界最先端の科学技術、優れた技術を持つ企業の集積、国際交流基盤、特色ある多様な自然・文化を活かし、産業・人材・交流の強化に取り組んでいます。

起業・創業の活性化

スタートアップ・エコシステムの形成に向け、起業プラザひょうごを軸にUNOPS(国連プロジェクトサービス機関)や大学と連携し、スタートアップの育成・集積プログラムを推進しています。

起業プラザひょうご(神戸市)での事業発表

コワーキングスペース

コワーキングスペース

産業人材の確保・育成

「ひょうご・しごと情報広場」で、世代に応じた就職相談を実施するとともに、各種セミナーや就業マッチング等、きめ細やかな就職支援を行っています。また、新規学卒者や求職者の就労支援のため、産業界のニーズに合致した職業訓練の提供など、ものづくり人材の育成や就職・転職のサポートを行っています。

ひょうご・しごと情報広場(神戸市)

職業訓練(機械加工コース)

新たな観光モデルの創出と国際交流の深化

ポストコロナを見据え、地域資源を活かした体験型・周遊滞在型のコンテンツの開発を行うとともに、大阪・関西万博に向け交通事業者と連携したツアー造成やプロモーションを実施します。また、多文化共生ネットワーク会議を設置するなど、国際交流の深化に向けた取組を進めています。

外国人観光客のなぎなた体験

日米草の根友好サミット

page top