ホーム > しごと・産業 > 商業・サービス業 > コミュニティビジネス > 生きがいしごとサポートセンター事業

ここから本文です。

更新日:2017年5月12日

生きがいしごとサポートセンター事業

生きがいしごとサポートセンター(略称:生きサポ)では、地域社会への貢献や生きがいある働き方を総合的に支援しており、コミュニティ・ビジネス(以下、CB)やNPO等での就業・起業について、ノウハウ提供やアドバイス、各種セミナーなどを行っています。

お知らせ

 現在、新たなお知らせはありません。

主な業務内容

情報提供

HPや広報誌上で、CBでの起業や就業に関する情報提供を行っています。

各種相談

起業・就業・法人運営等について相談支援を行っています。

電話やE-mailでも相談を受け付けています。

CBゼミナールの開講

CBの基礎が学べる入門講座を開講しています。

実務講習会の開講

団体運営や就業に必要なノウハウ・スキルを身につけるための講座を開講しています。

職業紹介(無料)

CB・NPO法人への就業を中心に、職業紹介を行っています。

(職業紹介事業を実施するにあたり、各センターが厚生労働省の許可を受けています。)

開講講座の内容は、センターによって異なります。詳しくは、各生きサポまでお尋ねください。

各センター紹介

生きサポは県内に6カ所あります。

上記の業務以外にも、各生きサポが独自の起業・就業支援メニューを企画、実施しています。

各生きサポの所在地と特色ある支援メニューは次のとおりです。

それぞれの支援メニューについての問い合わせは、各実施センターへお願いいたします。

(生きサポ名をクリックすると、各生きサポのHPへ移動します。)

 

 

生きサポ神戸東/ワラビー(外部サイトへリンク)

 

住所:神戸市東灘区住吉東町5-2-2ビュータワー住吉館104

TEL:078-841-0387

起業・就業相談

起業や就業に向け、スタッフがお一人お一人にじっくり向き合いながら、「生きがいある働き方」をともに考えます。

NPO会計セミナー

団体を立ち上げたものの、経理が苦手で困っておられる方、就職に有利なように経理の基礎知識や決算の方法を知りたい方などに最適な講座です。

視察・体験ツアー

CBの現場を訪れ、実践者の熱いお話が聞けるCB団体視察バスツアーや、農業体験が楽しめるツアーなど、CB活動の実情・実態が肌で感じられます。地域活動を知るきっかけづくりに気軽にご参加ください。

セカンドライフ準備セミナー

企業人が活躍の場を地域に移し、充実したセカンドライフを過ごすための研修を企業に出向いて実施します。今年度からは、リクエストにお応えして個人でも参加できるオーダーメイド方式も取り入れています。

 

 

生きサポ神戸西/NEXT(外部サイトへリンク)

 

住所:神戸市須磨区須磨浦通4-4-6須磨浦ビル207

TEL:078-731-2251

起業・事業化に関する相談

NPO法人や社団法人などさまざまな法人格の中から、設立のプロがあなたのやりたいことに合った法人格を提案し、助言します。今までボランティアで行なってきたことを仕事にしたい。ボランティアを事業化したい、あなたの相談をお受けします。

NPOアドバンス・マネジメント・プログラム

CBの継続・安定運営に欠かせない、CB事業者の次世代リーダーのための実践講座+ワークショップを開催し、事務局のマネジメント能力を強化します。

NPO就職ガイダンス

NPOで働きたいと希望する人たちが少しずつ増えきたものの、実際にNPOがどのような方法で求人を募集し、どのようなキャリアを持つ人たちを採用するのかはあまり知られていません。そこで、NPOへの就職・転職希望者が具体的に何をすればよいのか、何を学ぶべきなのか、どのような経路があるのかを現役NPOスタッフがお伝えします。

 

生きサポ阪神南/UN(外部サイトへリンク)

住所:尼崎市御園町土井ビル2F

TEL:06-6412-8448

NPO・CBの設立相談&運営相談

起業しようと考えている、NPO法人を設立したい、運営面で問題が発生したなどの様々なお悩みに個別で相談を承ります。

  1. 法人格取得の際に必要な申請、手続きの相談やアドバイス
  2. 事業計画、予算計画等事業展開
  3. 助成金情報の提供・申請アドバイス
  4. エリア内での既存NPO団体の紹介など
  5. その他、各種セミナーも開催しております

無料職業紹介

NPOやCB団体で働きたい、新しい仕事にチャレンジしてみたいなどのお考えの方に対し無料で職業紹介をしています。

  1. キャリアカウンセラーが応募書類の書き方、面接などの悩みにお答えしています(月2回程度)
  2. 模擬面接や個別相談で求職者の方に個別で相談やアドバイスを行っています
  3. その他、各種セミナーも開催しております

起業ゼミナール・CB大学

NPOやCBの起業をお考えの方向けに連続での講座を開催してます。

基本から事業計画の立て方、申請の方法など起業に向けての一連のノウハウを学ぶことが出来ます。

団塊世代・中高年地域活動交流サロン『徒然組』(毎月開催)

ボランティア活動を始めたい方向けの情報交換サロンです。
「尼崎ツアー」などのサロン主催のイベントや講座の企画を行っています。

 

 

生きサポ阪神北/CDC(外部サイトへリンク)

 

住所:宝塚市栄町2-1-1ソリオ1-3F

TEL:0797-87-4350

CB起業相談

相談者に合わせた法人設立支援を行うとともに、設立後の諸手続き、助成金情報の提供・申請のアドバイスをいたします。

各種運営相談

会計、広報、労務管理、法人運営など基本的な実務、人間関係マネジメントなどを講座と個別相談できめ細やかにフォローします。

事業の拡充支援

事業計画作成、課題解決ワークショップ、行政・企業など他のセクターとの協働など、講座やワークショップを通してリーダーとスタッフのスキルアップ支援をします。

シニア・団塊世代のためのCBセミナー

コミュニティジョブ相談・インターンシップ先の紹介・実習

無料職業紹介(就業相談)

個別相談で、生きがいや、やりがいのあるお仕事探しのサポートをいたします。

 

 

生きサポ播磨東(外部サイトへリンク)

 

住所:明石市本町1-13-8

TEL:078-915-0075

<地域のニーズとマンパワーを結びつけるお手伝い>

地域活性化につながるコミュニティ・ビジネスの事業化をコーディネート。女性や高齢者、障がい者が働きやすい環境づくりと働く場を創出します。

起業支援

起業する事業内容に合わせて、分かりやすく、事業計画の立案や法人格取得、手続き方法等、具体的にアドバイスしています。また、起業後も継続的にフォローしています。

運営支援

事業が継続的に運営・発展するためのアドバイスを、会計、助成金、ファンドレイジング等の視点から、アドバイスいたします。

就業相談

曜日ごとに専門相談員を配置して、相談に対応しています。

月曜日 外国人就業相談

火・木曜日 障がい者就業相談

水曜日 高齢者・若者・女性等、全般的な就業相談

無料職業紹介

多様な働き方を望む相談者に対して、多様な仕事とのマッチィングを図ります。

無料ライフデザイン・カウンセリング(水曜日)

キャリアデザイン・メンターとのカウンセリングを通して、人生の目標や目的を明確にし、就職と継続的な就業へつなげます。

セミナー開催

コミュニティ・ビジネス入門講座、会計セミナー等、起業や運営に役立つ各種セミナーを開催しています。

 

生きサポ播磨西(外部サイトへリンク)

住所:姫路市呉服町48大手前通りハトヤ第一ビル5階

TEL:079-224-8900

NPO法人運営相談会、設立相談会の開催

任意団体の法人化や法人立ち上げ後の運営相談、運営資金や助成金に関するアドバイス、法人設立に関する書類チェック等の相談会を開催しております。

NPO法人の労務管理スキルアップセミナー

NPO法人で必要な労務管理に関する知識や、必要な書類作成に関する留意点等を学べる講座を開催します。

CB団体へのインターンシップ

地域で活動するCB団体にインターンシップを行い、自分はどのような働き方に興味があるのか、仕事でどのように活かせるのか、CB団体にインターンシップを行い、今後の活動に必要な知識の習得、人脈作りを行えるインターンシップを行います。

セミナー詳細につきましては、播磨西HPにて随時お知らせいたします。

 

お問い合わせ

部署名:産業労働部政策労働局しごと支援課

電話:078-362-9183

FAX:078-362-9473

Eメール:shigotoshien@pref.hyogo.lg.jp