ホーム > 2022年6月記者発表資料 > 山陰海岸ジオパーク インスタグラムフォトコンテスト「山陰海岸ふぁんたじーお」の開催

ここから本文です。

山陰海岸ジオパーク インスタグラムフォトコンテスト「山陰海岸ふぁんたじーお」の開催

2022年6月27日

担当部署名/但馬県民局地域政策室ジオパーク課 外郭団体名等/山陰海岸ジオパーク推進協議会  直通電話/(0796)26-3781

山陰海岸ユネスコ世界ジオパークには、地球の長い歴史の中で形作られた大地と、大地によって育まれた多様な自然や文化が存在しています。そしてそれらは時にはっとするほど美しい風景を創り出します。
あなたがジオパークで捉えた魅力的な写真を、「#わおじお」「#ふぁんたじーお」のハッシュタグとともにインスタグラムにぜひ投稿してください。


1 募集期間
2022(令和4)年7月1日から2023(令和5)年1月31日まで

2 募集テーマ
「山陰海岸ジオパークで見つけたイチオシの一枚」
非日常的でありながら、どこか懐かしい。山陰海岸ジオパークで出会った、息をのむ風景、心がギュッとなるような、「ふぁんたじーお」な作品をお待ちしています。
※「ふぁんたじーお」とは、ファンタジーとジオパークの「ジオ」を組み合わせた造語です。
 
3 応募方法
(1) 山陰海岸ジオパークの公式インスタグラムアカウント「わおじお」(@wowgeo.sanin)をフォロー
(2) 山陰海岸ジオパークの魅力的な風景を撮影
(3) 投稿のキャプションに以下を記入して投稿!
・「#ふぁんたじーお」及び「#わおじお」のハッシュタグ
・タイトル
・撮影年月日
・撮影場所
・被写体(撮影場所と同じ場合は不要)
・作品の魅力を一言

※応募は1投稿につき1写真までとし、1投稿に複数写真がある場合は1枚目を審査対象とします。
※以下の作品は対象外です。
・募集期間外に投稿されたもの。
・ユーザーアカウントが非公開設定となっているもの。
・写真やキャプションから、対象となる作品か判別できないもの。
・動画など写真以外の媒体であるもの。
・他のコンテスト等に応募したもの。
・過度な加工がされたもの。ただし、軽微な色調整、トリミング等は可とする。

4 賞品
1アカウントにつき受賞作品は1作品のみです。受賞者へはインスタグラムのダイレクトメッセージで連絡し、必要事項を確認のうえ賞品を発送します。賞品は、後日山陰海岸ジオパーク公式ホームページ、公式インスタグラムアカウントにて発表します。
・ふぁんたじーお賞(最優秀賞) 1名(2万円相当の特産品)
・優秀賞 6名(8千円相当の特産品)
・いいね賞 1名(1万円相当の特産品)
・ジオトレイル賞(山陰海岸ジオパークトレイルに関連した写真) 1名(5千円相当の特産品)
・ジオトレイン賞(山陰海岸ジオパークと鉄道に関連した写真) 1名(5千円相当の特産品)
・ラッキー賞(抽選) 6名(3千円相当の特産品)

5 審査方法
山陰海岸ジオパーク推進協議会事務局(以下、「事務局」とする。)により選定します。なお、いいね賞については以下のとおりとします。
(1) いいね賞希望者は、公式インスタグラムアカウントに2023年1月17日から同31日の間に以下を記載したダイレクトメッセージを送る。
1.いいね賞希望の旨
2.いいね賞を希望する作品の投稿日(同日に投稿が複数ある場合は、どの投稿か分かる情報を記載すること)
(2) いいね賞希望者が投稿した作品のうち、2月1日時点のいいね数最多1作品をいいね賞とする。

6 注意事項
1.応募作品の著作権は撮影者に帰属しますが、事務局は画像をトリミング補正等行った後各種広報活動(写真展の開催、ウェブサイト、パンフレット等への掲載等)に使用する権利を有し、投稿者は無償でこれを承諾するものとします。また、山陰海岸ジオパークの広報に資する範囲内であれば、他団体・企業等へも提供できるものとします。
2.応募された作品において肖像権や著作権等の第三者の権利侵害があった場合は、主催者は一切責任を負わず、投稿者の責任によって解決してください。
3.商品発送に伴う個人情報は、適正に管理し本コンテストの実施に伴う目的以外では使用しません。
4.投稿者は、応募の時点で記載事項すべてについて承諾したものとします。