ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 但馬県民局 > 令和3年度但馬地域経営プログラム

ここから本文です。

更新日:2021年6月23日

令和3年度但馬地域経営プログラム

基本方針

 但馬地域は、加速度的な人口減少や少子高齢化、とりわけ若者の域外流出が進む中、地域経済の活性化など解決に向けて取り組むべき課題を多く抱えています。そうした中、新型コロナウイルス感染症は、但馬地域でも観光関連産業をはじめ様々な業種に甚大な影響をもたらし、地域経済は大きな打撃を受けました。
 今後、地域の活力を維持するためには、コロナ禍を機に始まったICTの一層の活用や、日本遺産等の但馬固有の豊かな資源を活用し、地域の魅力をより高める必要があります。さらに、4月開学予定の芸術文化観光専門職大学や豊岡演劇祭の開催など、新たに芽生えた“芸術の力”など地域の強みを最大限に発揮した取組を実施することにより、交流人口の拡大、移住・定住を促進し、将来にわたり活力ある地域社会の構築を目指していきます。
 このような状況の中、令和3年度は、ポストコロナ社会を見据えた、地域の魅力を高める施策を着実に進めていくことにより、「あしたのふるさと但馬」を目指した地域創生の推進を図ります。

令和3年度但馬地域経営プログラム(PDF:796KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:但馬県民局 総務企画室 総務防災課

電話:0796-26-3618

FAX:0796-24-3211

Eメール:tajimasom@pref.hyogo.lg.jp