ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 西播磨県民局 > 西播磨県民局長メッセージ

ここから本文です。

更新日:2020年10月2日

西播磨県民局長メッセージ

~新型コロナ感染予防対策と地域の社会経済活動の両立を目指しつつ、台風災害への備えも忘れずに~

10月になり、すっかり秋を感じられるようになりました。夜には競うように鳴く虫の声が一段と高まっている気がします。このまま穏やかな天候が続けばいいのですが、秋は台風シーズンであることを忘れてはなりません。9月6日夜には、大型で非常に強い台風10号が近畿に最接近しました。一週間前に台風9号が東シナ海を北上し、海水温が多少低くなったこともあり、特別警報の発出は見送られましたが、一時は気圧が920hPaまで発達し史上最強クラスの勢力で上陸するという予想もありました。

 

今年は、コロナ禍にあり、避難所では、密にならないように一定の距離を保ち、手指の消毒を徹底しながらの運営になるかと思います。避難所の定員が限られる中、親戚や友人の安全な建物に早めに非難することも一度検討いただきたいと思います。今のうちから、感染予防グッズを取りそろえ、避難所等に持っていくものの準備をお願いします。

 

 

県民局では、台風シーズンを迎えて、8月23日に地域防災の担い手である自主防災組織等のリーダーの育成を目的とした「ひょうご防災リーダー講座」を開講しました。9月27日には、修了者に対して「ひょうご防災リーダー」の称号を授与し、西播磨地域から新たに28名の防災リーダーが誕生しました。この講座では災害発生のメカニズムをはじめ、感染予防策を含めた避難所運営にかかるワークショップや地域防災力の向上計画の作成のほか、災害にかかる法制度など様々な知識の習得とともに、避難所での段ボールベッドの作製などの実践も行われました。

 

0210防災講座    

        ひょうご防災リーダー講座

 

     

地球温暖化を背景に多発する豪雨災害や今後30年間に7~8割の確率で発生すると言われる南海トラフ地震に備えるとともに、被害を最小化するための訓練や分かりやすい情報伝達のしくみづくりに取り組んでいく必要があります。いざとなれば、自分の命は自分で守ることが肝要です。そのうえで、周りの人同士で助け合うことを盛り込んだ自治会単位等での地区防災計画の策定が求められています。県では、この計画の策定をサポートする専門家派遣事業を用意しています。どうか地域で力を合わせ、自分ごととして地区防災計画づくりにも参画いただき、災害に強い地区を作りましょう。

 

一方、人口減少が進む西播磨にとっては、交流人口の拡大が大きなテーマになっています。新型コロナ感染予防策の徹底が求められる中ではありますが、現在、県民局では管内4市3町と一緒になって、交流人口の拡大をめざし、地域の宝である山城の魅力、伝統文化体験の楽しさを広げていこうという「山城復活プロジェクト」に取り組んでいます。

 

10月3日からは、プロジェクトの中でも肝になる事業として位置づけている「上質ガイド養成講座」を開始いたします。すでに龍野の城下町や平福の宿場町などで活躍されているボランティアガイドのみなさんや、姫路城で外国人対応を行う通訳案内士のほか、地域の歴史を勉強し訪問者にその魅力を伝えたいと新たにガイドにチャレンジされる方など、様々な方の参加を予定しています。定員50人を上回る申し込みがあり、この場を借りてお礼申し上げます。

 0210山城ガイド

   山城ガイド現地研修イメージ

 

 

交流人口と言っても、一回来ただけでは西播磨の魅力は伝えきれません。やはりリピーターとして何度も足を運んでいただくようにしたいものです。そのための切り札が、上質なガイドによる「なるほど」、「確かに」、「そうなんだ」といった反応を引き出す解説だと思っています。NHKブラタモリがなぜ多くの方の支持を受けているか。見落としがちな歴史や自然の見どころを丁寧に教えてくれ、疑問や興味を引き出してくれるからだと思います。知的欲求に応えているからに違いありません。そしてそこに付加価値が生まれています。山城や伝統文化、地域の食材や古民家の魅力といったものが増幅されるわけです。

 

ぜひ、この養成講座を通じて、ガイドのスキルを磨き、西播磨を訪れた人を喜ばせてあげて欲しいと思います。人が喜ぶ姿を見るのは、きっとガイドのみなさんの喜びにもつながるはずです。そして共に学ぶガイド仲間との交流も楽しみながら活動を続けていただければ幸いです。今後のガイドとしてのレベルアップ、地域でのご活躍を期待しております。

 0210山城マップ

           西播磨地域の主な山城

 

           

                                                                                                                                        

お問い合わせ

部署名:西播磨県民局 総務企画室

電話:0791-58-2113

FAX:0791-58-2328

Eメール:Nsharimasom@pref.hyogo.lg.jp