受賞作品
「秋の神戸夜さんぽ」
耳で聞く美術館 さん
審査員コメント
夜の街の雰囲気を縦構図で綺麗に切り取りながら、人と文字がバランスよく配置されていました。また夜の落ち着いた街の雰囲気に合わせたナレーションが動画によりまとまり感を与え、神戸の夜さんぽに適したコンテンツになっていました。
私も神戸出身なので、地元の有名スポットが紹介されており夜散歩にふさわしい場所が選定されていていいなと思いました!
(ぞのさんっ)
受賞者コメント
この度は大変貴重な賞に選んでいただき、本当にありがとうございます。今回の私の動画は夜の神戸を散歩するというものでした。日中観光客でにぎわう街も夜になると歩いている人はまばらで、デパートや昔の建物が静かにたたずむ夜の神戸の魅力を伝えられたらと思い制作しました。もちろん現在兵庫にお住まいの方もそうですが、兵庫を離れ遠い地で暮らす人に懐かしんでもらったり、これから兵庫に来られる方に街の魅力を伝えられたらと思います。
兵庫県の良いとこ巡り
部下を痩せさせたい。さん
一次選考を通過した12作品から「オーディエンス賞」を決める投票を実施しました。投票の結果、総投票数11,018票のうち、最多となる4,423票を獲得。投票者からは、
- 兵庫県の観光地を分かりやすく紹介していて、是非兵庫へ遊びに行ってみたいと思いました♪
- 明るく元気なキャラクターで楽しかった!
- ユーモアがあり、自然体で幅広く兵庫の名所を紹介していた。
などの多くのコメントが寄せられました。
受賞者コメント
はじめまして、「部下を痩せさせたい。」です。この度はオーディエンス賞という素敵な賞を受賞させて頂き大変嬉しく思います。これも日頃から応援して下さるファンの皆様のおかげです。皆様の声援が私達の活力になっています。沢山サポートして頂きありがとうございます。これからも地域や社会、皆様の為になる動画を沢山作り、楽しんで頂けるよう頑張ります。まだまだ未熟な私達ですが、末永く応援よろしくお願い致します。
Beautiful HYOGO
TKGとシェアハウスの365日 さん
知事コメント
シェアハウスのメンバーがvlog形式で制作したのか、同世代の若者が「みんなで楽しんだ兵庫」を感じることができました。2分間で60カット以上の映像や多彩なタグを活用し、広い県内を四季折々にくまなく紹介されています。動画を見た人もリアルな映像に触れることできっと兵庫県を旅してみたくなるのでは。
また、映像制作に関わったメンバーも数年後に振り返って見返すことで懐かしい思い出話に花が咲く光景が目に浮かびます。
(兵庫県知事:齋藤元彦)
受賞者コメント
この作品は友達と色んな場所に行って楽しい瞬間を残した思い出の動画です。そんなホームビデオのようなものが最高の動画になったのは、友達の存在が大きいです。動画を見返すたびに楽しかったその瞬間に戻ることが出来ます。これからの人生も何度も見返すと思います。みんなほんまにありがとう!めちゃくちゃありがとう!頂いた知事賞に加え、自分でこの動画に「世界No.1 VLOG!またみんなで出かけよう!YouTubeも見てね賞」をあげたいです。
審査員紹介
映画監督
神戸芸術工科大学教授
石井 岳龍
1957年、福岡県生まれ。
映画監督。
「狂い咲きサンダーロード」(80)
「爆裂都市 Burst City」(82)
「水の中の八月」(95)
「五条霊戦記 GOJOE」(00)
「パンク侍、斬られて候」(18)
2006年から、神戸芸術工科大学 教授。
映像クリエイター
Creator’s Campus代表
ぞのさんっ
1992年、兵庫県生まれ。
映像クリエイター。
TikTokフォロワーは270万人、Instagramフォロワーは95万人(2022.06現在)。
自身のサロンである「Creator’s Campus」代表を務め、ウィル・スミスさんが紹介する世界各国のトップクリエイターに日本で唯一選出。
その他一次選考通過作品
本コンテストに関してのお問い合わせ先
※本コンテストに関するお問い合わせは、下記事務局メールでのみ対応しております。
MY HYOGO MOVIE 2022応募事務局
メールアドレス:
kouhouka1@pref.hyogo.lg.jp
審査員コメント
素直に心が震え感動させられました。短い時間の中に映像作品ならではの臨場感と豊かなものがたり性を強く感じました。その土地が持つ独特の空気感や感触、暮らす人々の生の息吹や人間味、それらがとても新鮮に、愛情深く、丁寧に綴られています。ドローン俯瞰撮影による鳥が見ているような視点の多用や流麗なスローモーション撮影による的確な構成が、今、この時を映し出していながらも、同時に遙か彼方からの雄大な神話的な時間の流れも感じさせてくれました。意外性に溢れた驚きの連続の日常の⼀コマ⼀コマ、それを的確に捉えて再構成して映し出す全ての技術の圧倒的で確かなクオリティ、その完成度の⾼さにはもう脱帽しかありませんでした。淡路島は必ず再訪します。
(石井 岳龍)
受賞者コメント
この度はこのような光栄な賞を頂きありがとうございます。この作品は私が生まれ育った淡路島の、「ありのまま」を集めたものです。場所や人の空気感を映像で表現するのが好きで、その空気感を崩さないよう意識して制作しました。淡路島は自然が豊かなので、ロケーションを活かしたドローン映像を多く使用しています。動画を見て頂いた方に、少しでも淡路島の「ありのまま」を感じてもらえたら嬉しいです。最後に、このような賞を頂けたのも撮影させて頂いた方々のおかげです。本当に感謝しています。