ホーム > 防災・安心・安全 > 安心・安全 > 知る・学ぶ ひょうご消費生活ポータルサイト > その他取組 > イベント・キャンペーン > 「それ、だいじょうぶ?兵庫県消費者トラブル防止キャンペーン」の実施
更新日:2022年9月13日
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県内の消費生活センターで令和元年度に受け付けた消費者相談は約4万6千件。特に「化粧品や健康食品に関する定期購入トラブル」や「水回りの修理サービスにかかる高額請求トラブル」などが急増しています。また、「給付金の申請代行サービス」など新型コロナウイルスに便乗した悪質商法も増加しています。
消費者トラブルに遭わないために大事なことは、身の回りで起きているトラブルを知り、「商品を買う」「サービスを利用する」その前に「それ、大丈夫?」と自分自身に問いかけること。このキャンペーンでは、そんな合い言葉を知ってもらうために、ラジオ番組やwebサイトを通して、消費者トラブルを楽しく学ぶ取り組みを行います。
令和2年12月1日(火曜日)~令和3年1月31日(日曜日)
兵庫県・ラジオ関西
ヤマト運輸
消費者トラブルを楽しく、分かりやすく学ぶことを目的としたサイトを立ち上げます。
(外部サイト「http://soredaijobu-hyogo.jp」へリンク)(外部サイトへリンク)
※キャンペーンは終了しましたが、キャンペーンサイトは引き続きご覧いただけます。
期間中、ラジオ関西の番組で下記のキャンペーン連動企画をお届けするほか、特に知ってほしい消費者トラブルを題材としたラジオCMを繰り返し放送します。
キャンペーン啓発グッズ(クリアファイル等)を作成し、営業スタッフが配布します。
お問い合わせ
部署名:県民生活部 くらし安全課
電話:078-362-3378
FAX:078-362-4465