ここから本文です。

淡路島百景

「淡路島百景」とは、皆さんが生活の中で守り育てていきたいと感じる、また、淡路島らしいと感じる100の景観です。

淡路島を代表する景観として、255景の候補の中から、皆さんにご投票いただいた17,022票の結果をもとに、淡路島百景選定委員会において「淡路島百景」が選定されました。

255景の候補のうち、「淡路島百景」に選定されなかった155景は「淡路島百景に準ずる景観」とし、淡路島景観づくり運動の対象として、今後も守り育てていくべき大切な景観としています。

「淡路島百景ガイド」を発行しました。こちらのページからダウンロードできます。

「淡路島百景」と四季の移ろい

4淡路島のイカナゴ漁・春

4.淡路島のイカナゴ漁(淡路市)
撮影者:西橋弘氏

68曲田山浄水場の桜・春

68.曲田山浄水場の桜(洲本市)
撮影者:玉岡佳奈氏

83淡路だんじり祭・春

83.淡路だんじり祭り(南あわじ市)
撮影者:向泉氏

34あわじ花の歳時記園・夏

34.あわじ花の歳時記園(淡路市)
出典:(一財)淡路島くにうみ協会

64大浜海岸・夏

64.大浜海岸(洲本市)

75玉ネギ小屋の風景・夏

75.玉ネギ小屋の風景(南あわじ市)

30東山寺・秋2

30.東山寺(淡路市)
撮影者:村上利明氏

59名号石のもみじ・秋

59.名号石のもみじ(洲本市)
出典:(一財)淡路島くにうみ協会

82淡路ファームパーク・イングランドの丘・秋

82.淡路ファームパーク・イングランドの丘(南あわじ市)
出典:(一財)淡路島くにうみ協会

25常隆寺とスタジイ・アカガシ・冬

25.常隆寺とスタジイ-アカガシ群落(淡路市)
撮影者:福條光氏

73立川水仙郷と太平洋の遠望・冬

73.立川水仙郷と太平洋の遠望(洲本市)
出典:(一財)淡路島くにうみ協会

89灘黒岩水仙郷

89.灘黒岩水仙郷(南あわじ市)
撮影者:石川栄一氏

注:上記の写真下の番号は、淡路島百景の各景ごとに割り振られた番号です。

「淡路島百景」一覧及び説明シート淡路島百景説明シート「明石海峡と明石海峡大橋」

「淡路島百景に準ずる景観」一覧及び説明シート

「淡路島百景」の選定経過

皆さんから投票いただいた結果をもとに、淡路島百景選定委員会において「淡路島百景」を選定しました。

淡路島百景選定委員会

淡路島百景選定のイメージ

 

「淡路島百景」を選定するため、学識経験者や淡路地域の在住者、島内三市及び淡路県民局による「淡路島百景選定委員会」を設置しました。委員長は、景観デザインを専門とする斉藤庸平先生(兵庫県立淡路景観園芸学校主任景観園芸専門員、兵庫県立大学大学院教授)です。

「淡路島百景」選定の流れ

  • 淡路島百景候補(計255景)の公表(平成24年11月26日から)
  • 「淡路島百景」の投票(平成24年11月26日から12月26日まで)
  • 淡路島百景選定委員会による選定(平成25年2月)

選定基準

「淡路島百景」は、次の4つの基準をもとに選定しました。

全ての景観に共通の基準(基準1と2の両方を満たしていることが必要です。)

基準1:将来へ守り、育てていきたい景観として愛着や誇りをもたれ、かつ大切に育てられてきた景観であること。

基準2:公開されているか、外部から望見できるものであること。

景観の特徴ごとの基準(基準3か4のいずれかを満たしていることが必要です。)

基準3:地域の自然、歴史、生活・文化の特性があり、地域を象徴する景観であること。

基準4:周辺環境との調和に配慮してつくられた新しい景観であること。

お問い合わせ

部署名:淡路県民局 洲本土木事務所 まちづくり建築課

電話:0799-26-3247

FAX:0799-24-4513

Eメール:sumotodoboku@pref.hyogo.lg.jp