文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合いの変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

音声読み上げ

  • 詳細検索
  • 検索の仕方
  • 組織から探す
  • サイトマップ
  • モバイル
  • Foreign Languages

ホーム > 組織情報一覧

ここから本文です。

更新日:2016年4月1日

組織情報一覧

企画県民部健康福祉部産業労働部農政環境部県土整備部出納局企業庁病院局神戸県民センター阪神南県民センター阪神北県民局東播磨県民局北播磨県民局中播磨県民センター西播磨県民局但馬県民局丹波県民局淡路県民局選挙管理委員会事務局人事委員会事務局監査委員事務局労働委員会事務局収用委員会事務局議会事務局教育委員会事務局兵庫県警察地方機関・施設

お知らせ:平成28年度組織改正について

部等

名称 業務内容

企画県民部

県政の総合的企画及び調整に関する事項、秘書及び広報に関する事項、県民の生活及び文化の向上に関する事項、県の予算、税その他の財務に関する事項、市町その他公共団体に関する事項、職員に関する事項、教育及び情報に関する事項、防災に関する事項、その他他部の所管に属しない事項

健康福祉部

すべての県民が生涯を通じて健康でいきいきと暮らせる安全安心な健康福祉社会の実現を図るため、保健・医療・福祉に関する各種施策を推進しています。

産業労働部

産業労働部では、本県経済の持続的成長と豊かな地域経済を築くため、県内産業の振興や雇用・就業対策のほか、国際交流の推進、観光ツーリズムの振興などに取り組んでいます。

農政環境部

ひょうごの「農」を生かす社会の実現を図るため、農林水産業の振興に関する施策に取り組んでいます。また、次世代に継承する環境適合型社会の実現を図るため、環境の保全と創造に関する施策に取り組んでいます。

県土整備部

元気で安全・安心な兵庫の社会基盤づくりのため、道路及び河川に関する施策、港湾その他土木に関する施策に取り組んでいます。また、元気で安全・安心なまちづくりの推進のため、まちづくりの総合調整及び推進に関する施策、都市計画に関する施策、住宅に関する施策、建築に関する施策に取り組んでいます。

出納局

収入証紙の売りさばき人の指定、県の公金を取り扱う金融機関の指定、支出命令の審査及び支出負担行為の確認、物品の調達、物品関係入札参加資格者の登録並びに県の発注する工事等の検査を行っています。

企業庁

兵庫県企業庁では、「選択と集中」「スピードと効率」を重視した経営方針のもと、播磨科学公園都市やひょうご情報公園都市などの新しいまちを整備する「地域整備事業」、県民生活・産業活動に不可欠な水を供給する「水道用水供給事業」「工業用水道事業」など、地域の魅力と活力を高める事業に取り組んでいます。公営企業管理者のもと、本庁の5課2室、地方機関の8事務所で事業を進めています。

病院局

兵庫県の病院事業では、県民から信頼され安心できる県立病院づくりを推進するため、「より良質な医療の提供」、「安心してかかれる県立病院の実現」、「自立した経営の確保」を基本理念として、尼崎総合医療センター、西宮病院、加古川医療センター、淡路医療センター、光風病院、柏原病院、こども病院、がんセンター、姫路循環器病センター、粒子線医療センター、災害医療センター及びリハビリテーション中央病院、リハビリテーション西播磨病院を運営しています。

県民局・県民センター

名称 業務内容

神戸県民センター

神戸県民センターでは、神戸地域の皆さんとともに、人々が集い、喜びと感動が共有できる「楽しいまち・神戸」の実現をめざし、様々な施策・事業を行っています。

阪神南県民センター

市民活動や芸術文化が輝きを放ち、産業・経済をリードしてきた阪神南地域。現在、「尼崎21世紀の森」、「芸術文化センター」、「潮芦屋」を中心に先導的なプロジェクトが展開しています。

阪神北県民局

豊かな自然に恵まれ、個性的な市民文化を育む阪神北地域において、阪神北地域ビジョン-みんなでつくる活力あふれる潤いの生活空間-の実現をめざして、多彩な施策を展開しています。

東播磨県民局

東播磨県民局では、「地域ビジョン」が示す4つの将来像「ささえあい東播磨」、「自分創造東播磨」、「循環型東播磨」、「産業元気東播磨」を目標に、「参画と協働」による取り組みを進めています。

北播磨県民局

北播磨は兵庫県のほぼ中央に位置し、豊かな自然と歴史、文化に恵まれた地域です。地域の皆さんがふるさとの誇りを共有し、訪れる人が安らぎと活力を感じる魅力ある地域づくりを推進します。

中播磨県民センター

中播磨は、姫路市と神崎郡を管轄する人口約58万人、面積約865平方キロメートルで、臨海部は工業や漁業が、山間部は農林業が盛んな地域です。

西播磨県民局

西播磨は、岡山・鳥取県と接し、豊かな森林と千種川、揖保川の清流に恵まれ、人々が心豊かに暮らす地域です。その中央部には世界最高性能の大型放射光施設であるSPring-8を擁する播磨科学公園都市があります

但馬県民局

但馬地域は兵庫県の最北部に位置し、季節毎に織りなす豊かな自然環境、豊富な観光資源に囲まれた美しい地域です。これらを活かし参画と協働のもと、魅力ある地域づくりを進めています。

丹波県民局

豊かな自然と美しく懐かしい田園風景、四季折々の味覚、そして人情味溢れる人々…。深い緑と土の薫りに包まれ、古きよき伝統の残る丹波路の魅力、それを守り育むための県民局の取り組みをご紹介します。

淡路県民局

人と自然の豊かな調和をめざす環境立島『公園島淡路』の実現に向け、自然環境や産業などの面で淡路島の魅力を生かしながら、だれもが住み良い地域づくりに取り組んでいます。

行政委員会事務局等

名称 業務内容

選挙管理委員会事務局

衆議院小選挙区選挙、参議院選挙区選挙、県知事選挙、県議会議員選挙に係る事務を管理執行するほか、市町の選挙に関する助言、選挙に関する啓発、争訟事務等を行っています。
また、政治資金規正法に基づく政治団体の各種届出や政治資金収支報告書の受理・公表等の事務も行っています。

人事委員会事務局

人事委員会は任命権者が人事権を適正に行使することを保障するために設置された機関であり、県職員の採用試験・選考の実施、職員の適正な給与などの調査・勧告を行い、職員の不服申立ての審査などの仕事を行っています。

監査委員事務局 監査第1課

公正で合理的かつ効率的な事務の執行が図られるよう、県の本庁、地方機関に対する定期監査(財務監査)、県の決算についての審査、県の事務についての行政監査、住民監査請求による監査等、地方自治法に基づく監査、審査、検査等の事務を行っています。

監査委員事務局 監査第2課

公正で合理的かつ効率的な事務の執行が図られるよう、県の本庁、地方機関に対する定期監査(財務監査)、県の決算についての審査等、地方自治法に基づく監査、審査、検査等の事務のほか、地方公共団体の財政の健全化法に基づく審査を行っています。

労働委員会事務局

労働委員会は、労働組合などの労働者の団体と使用者との間の労働トラブルについて、労使間で自主的な話合いで解決が困難な場合に、公平・中立的な立場で解決をサポートする行政機関です。

収用委員会事務局

収用委員会の主な役目は、裁決申請に基づいて活動を開始し、審理や調査等を通じ、最終的に裁決という形で、一般的には損失補償が正当であるかどうかを中心として、独自に判断することです。なお、収用委員会は、起業者、土地所有者及び関係人のすべての方に歩みよりの気運があれば、和解を勧めることもあります。

議会事務局(外部サイトへリンク)

議会事務局は、県議会に関する事務を担当しています。
その業務内容は、県議会の本会議や委員会の運営、議員の議会活動全般を補佐する仕事などを行っています。

教育委員会事務局(外部サイトへリンク)

教育委員会は、地方教育行政の組織及び運営に関する法律に基づき、教育行政の基本方針を決定するために設置された合議制の機関で、教育に関する企画・調整、予算・決算、財産の管理、教職員の任免・人事、公立学校の組織編制、教育課程、学習指導などの業務のほか、社会教育の推進、文化財の保護、スポーツの振興、人権教育の推進などの業務を行っています。

兵庫県警察(外部サイトへリンク)

警察は、「個人の生命、身体及び財産の保護を目的とし、犯罪の予防、鎮圧及び捜査、被疑者の逮捕、交通の取締り、その他公共の安全と秩序の維持に当たる」(警察法2条)ことを責務とし、県民の安全を守る活動を行っています。

地方機関・施設

地方機関・施設一覧

県行政と密接な関連のある公社等