ホーム > 2023年3月記者発表資料 > 中播磨の山城魅力発信事業~ARアプリ「西播磨の山城へGO」第6弾の配信~

ここから本文です。

中播磨の山城魅力発信事業~ARアプリ「西播磨の山城へGO」第6弾の配信~

2023年3月30日

担当部署名/中播磨県民センター県民交流室産業観光課  直通電話/079-281-9034

  1. 趣旨
    中播磨県民センターでは、「西播磨山城復活プロジェクト」と連携し、中播磨に点在している山城跡やその周辺の豊かな自然等を活かし、地域内外へ広く播磨の山城の魅力を発信し、地域全体の活性化や交流人口の増加を推進する取組みを進めています。
    この度、AR(=AugmentedReality)技術等により往時の山城の様子が体感できるARアプリ「西播磨の山城へGO」をバージョンアップし、第6弾として、新たに播磨最大級の山城と言われている姫路市の置塩城をアプリに掲載しました。
  2. アプリの主な内容
    (1)置塩城の概要説明
    置塩城の歴史や特徴、城主についての説明を知ることができます。
    中世城郭研究家 木内内則氏の置塩城復原図のイラストを閲覧できます。
    (2) 3DCG
    往時の姿を再現した山城の画像を、自由に回転・ズーム等を行うことにより、かつての山城をいろんな角度から楽しむことできます。
    (3)スポットAR
    アプリ起動時、位置情報をONにして現地の所定の場所を訪問すると、現地でのみ楽しむことのできるコンテンツを閲覧できます。
  3. ダウンロードの方法(無料)
    iOS版(iPhone、iPadなど)はAppleStore、Android版はGoogle Playから「西播磨の山城へGo」と検索するか、下記の関連資料よりQRコードを読み取ってアプリを更新または、ダウンロードしてください。
    ※アプリを既にダウンロードしていただいている方で、アプリの自動更新設定をされている場合は、操作不要です。
  4. 問い合わせ先
    中播磨県民センター県民交流室 産業観光課
    電話(079)281-9034