ホーム > イベントカレンダー > 【終了】「木にふれて、心育むとりくみを」木育基礎研修の参加者を募集します(県立森林大学校)

更新日:2024年4月3日

ここから本文です。

【終了】「木にふれて、心育むとりくみを」木育基礎研修の参加者を募集します(県立森林大学校)

木育を始めてみたいすべての方へ

木育の様子1

概要

本研修は終了いたしました。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

木育研修は令和6年度も計画しております。時期は夏頃の予定です。

保育園・こども園・幼稚園の教職員の方や児童クラブ指導者の方など、木育に興味のある方に是非ご参加いただければと思います。

研修の年間予定は4月頭に森林大学校ホームページに掲載予定です。よろしくお願いいたします。


「木育」とは、北海道が発祥の教育概念です。「木育」は、幼児期から木や森、人と関わることを通して感性を育て、豊かな心を育む取り組みです。豊かなくらしや社会をつくるとともに、将来の森づくりへの理解を目指します。

兵庫県立森林大学校では、「木育には興味があるけれど具体的にどう導入したら良いかわからない」と悩まれている先生や木育に興味がある方、すでに木育に取り組まれていてより取り組みを進めたい方向けの研修会を開催します。

今回の研修会では、地元兵庫の幼保こども園で木育インストラクターとして活躍中の株式会社松崎の松崎裕太氏を講師にお迎えし、木育の進め方や効果のほか、普段取り組まれているこども園での取り組みなど、幅広くお話しいただきます。

また、木育体験として、木製品小物の製作もしていただきます。(完成品はお持ち帰りいただきます)

木育をご存じの方も、はじめての方も、ぜひお気軽にご参加ください。お待ちしています♪

開催日時:令和6年3月14日(木曜日)9時30分~12時00分まで(終了)

研修内容

  • 講義:木育の進め方&木育の効果・木育の取り組み事例紹介
  • 体験:木育体験(木製品小物の製作)
講師
  • 松崎裕太氏(株式会社松崎取締役・木育インストラクター)
講師紹介
  • 神戸芸術工科大学で家具デザインを学び、デザイン事務所に就職したのち、現在は家業である株式会社松崎で取締役として、知育に特化した独自ブランド「きみたつシリーズ」を展開。「ひょうご木製品マイスター」
参加費:1人1,000円(受講料500円・材料費500円)
募集締め切り:令和6年3月11日(月曜日)正午必着

申込方法:FAXもしくはメールにて、県立森林大学校までお申込みください。詳細は開催案内チラシをご覧ください。

開催案内チラシ(PDF:852KB)


木育の様子2

木育の様子3

開催期間

  • 2024年3月14日(木曜日)

9時30分~12時00分

開催場所

会場名 神戸市教育会館
会場住所 神戸市中央区中山手通り4丁目10-5
会場へのアクセス
会場へのアクセス
JR・阪神「元町」駅(東口)より鯉川筋北へ徒歩10分
市営地下鉄「県庁前」駅(東1番出口)より東へ徒歩5分
阪急「三宮」駅(西口)より北西へ徒歩15分

主催

兵庫県立森林大学校

お問い合わせ

部署名:農林水産部 県立森林大学校 研修課

電話:0790-65-9916

FAX:0790-72-2701

Eメール:c_shinrin@pref.hyogo.lg.jp