更新日:2023年6月1日

ここから本文です。

令和2年5月センター長メッセージ2

 引き続きご協力をお願いします。

 5月21日、県は「緊急事態宣言対象区域」から解除されました。少し気持ちが明るくなった方も多いのではないでしょうか。これも県民、事業者の皆様が外出自粛や休業要請にご協力いただいたこと、そして、医療従事者の皆様の懸命のご努力のおかげです。厚くお礼申し上げます。これに伴い、5月23日から一部の施設を除き休業要請を解除しました。

 ただ、感染拡大の第2波にも十分注意しなければなりません。このためには、「新しい生活様式」の実践が重要です。「新しい生活様式」については、

 ①身体的な距離の確保

 ②マスクの着用、手洗いの徹底

 ③「3密」(密集、密接、密閉)の回避

などですが、いずれも、私たちがこれまで実践してきたことです。これまでの努力を無にしないためにも、引き続きのご協力をお願いします。

 県では、第2派に備え、1日に実施可能なPCR検査件数を現行400件から1,000件に拡充するなど検査体制の充実を図るとともに、入院体制については、新規陽性患者発生状況に応じて、フェーズごとに体制を強化するなど機動的な対応を行うこととしております。

 「雇用の維持」、「事業の継続」、「生活にお困りの方」などへの支援も行っております。支援策については県ホームページのトップにわかりやすく掲載しています。ぜひご活用ください。

過去のセンター長メッセージ

お問い合わせ

部署名:阪神南県民センター 県民躍動室

電話:06-6481-7641

FAX:06-6481-8148

Eメール:hanshinm_kem@pref.hyogo.lg.jp