更新日:2023年8月3日

ここから本文です。

令和2年6月 県民センター長メッセージ

 これからは台風・集中豪雨にも注意してください。

 街に少し笑顔が増えたような気がします。

 県では、6月1日から、感染症予防対策の徹底を前提にすべての施設の休業要請を解除するとともに、外出自粛の緩和を行いました。引き続き、感染防止にご協力をお願いするとともに、街の賑わいも少しずつ戻ってくればと思います。

  これからの時期、注意するのはコロナ感染症だけではありません。まもなく梅雨入りとなり、そして台風シーズンがやってきます。西宮土木事務所や尼崎港管理事務所では、河川の改修や砂防えん堤、防潮堤等の整備を進め、防災・減災対策に取り組んでいます。県民の皆さんも、お住みの地区のハザードマップを確認し、災害への備えをお願いします。

 「兵庫県CGハザードマップ」へはこちら(外部サイトへリンク)

 また、「ひょうご防災ネット」のスマートフォンアプリでは、緊急気象情報や避難情報をいち早く発信するとともに、平常時には防災の心得などの防災情報を掲載しています。是非、インストールしてください。

 「ひょうご防災ネット・ひょうごEネット」へはこちら

 県民だよりひょうご6月号(地域版)では、防災・減災対策を特集しています。併せてご覧下さい。

 「県民だよりひょうご6月号(地域版)」へはこちら(PDF:608KB)

 

 阪神南県民センター長 正垣 修志

過去のセンター長メッセージ

お問い合わせ

部署名:阪神南県民センター 県民交流室

電話:06-6481-7641

FAX:06-6481-8148

Eメール:hanshinm_kem@pref.hyogo.lg.jp