ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 採用試験 > 県庁の仕事 > 知事からのメッセージ

ここから本文です。

更新日:2019年6月27日

知事からのメッセージ

 

 「高い志や斬新な発想力を持ち、チャレンジ精神あふれる皆さんへ」 

 皆さん、こんにちは。兵庫県知事の井戸敏三です。

 時代が平成から令和へと移り、わが国は新たな歩みを進めています。ポスト兵庫県政150年、新たな兵庫づくりのスタートの年とも重なりました。まさに新時代の幕開けといえます。

 新たな時代も、わが国が直面する人口減少や東京一極集中などの課題に対処しなければなりません。阪神・淡路大震災の風化が懸念されるなか、自然災害への備えも急務です。山積する課題に果敢に立ち向かい、活力ある豊かな地域・兵庫を築かねばなりません。

 兵庫県は昨年、150周年を迎えました。明治維新からも150年でした。明治維新の志士たちは、「旧来の幕藩体制では迫り来る欧米列強に対抗できない」との危機意識から中央集権国家を建設し、日本の近代化を進めました。

 今、社会の価値観が多様化したにもかかわらず、東京中心の画一的・標準的発想の中央集権体制は続き、人口減少下であっても東京一極集中が進んでいます。これは社会の仕組みが時代に合わなくなっているのではないでしょうか。

 必要なのは、分権型社会への変革です。兵庫がその先頭に立たねばなりません。

 未来は向こうからやって来るものではなく、今を生きる私たちが自らの手で創るものです。転換期を迎えた私たちに必要なこと。それは、「未来を実現する」という志を強く持ち、そのための一歩を踏み出すことです。

 兵庫のめざす姿を描いた「兵庫2030年の展望」のもと、“未来の活力の創出”“暮らしの質の追求”“ダイナミックな交流・環流の拡大”を基本方針として、新時代にふさわしい「すこやか兵庫」をめざし、職員一丸となって取り組んでいます。

 皆さんもチーム兵庫の一員として、兵庫の新時代をともに拓こうではありませんか。高い志や斬新な発想力を持ち、チャレンジ精神あふれる若い皆さんの挑戦をお待ちしています。

 

 


 


関連メニュー

お問い合わせ

部署名:人事委員会事務局 任用課

電話:078-362-3802

FAX:078-362-3934

Eメール:jinji_ninyou@pref.hyogo.lg.jp