ここから本文です。

ようこそ知事室へ 齋藤元彦

知事のページ

知事の活動紹介

2022年7月5日

神戸2024世界パラ陸上競技選手権大会組織委員会会長による表敬

東アジア・日本で初開催となる第11回世界パラ陸上競技選手権大会を神戸市で開催するあたり、同大会組織委員会の増田明美会長が県庁を訪れ、日程(2024年5月17日~25日)の報告や開催に向けた意見交換を実施した。斎藤知事は「しっかりと大会を成功させたい」と意気込み、また、「アスリートの発掘や子供たちの交流する場を作っていきたい」と語った。(7月5日、県庁)

chiji220704

2022年7月4日

堀江謙一氏単独無寄港太平洋横断達成にかかる表敬

海洋冒険家の堀江謙一氏(芦屋市在住)が県庁を訪れ、世界最高齢での単独無寄港太平洋横断の達成を報告した。齋藤知事は「県民に大きな希望と勇気を与えた」として感謝状を贈呈し、「今回の挑戦の経験や思いを兵庫県の子供たちにも繋いでほしい」とあいさつした。(7月4日、県庁)

2022年7月1日

兵庫デスティネーションキャンペーンプレキャンペーン「WEST EXPRESS 銀河」出発式

兵庫DCプレキャンペーンのオープニングを飾る観光列車「WEST EXPRESS 銀河」の出発式を開催。銀河が大阪駅~城崎温泉駅間を運行するのは初めて。齋藤知事は「今回のテーマは『テロワール旅』、県内各地の本質を感じてほしい。今後も、関係者と連携し、兵庫の観光を盛り上げていく」とあいさつし、乗客64名を見送った。(7月1日、大阪駅)

2022年6月29日

播州織PR・展示即売会 特別企画トークセッション

「播州織PR・展示即売会」にあわせて「フィールドパビリオン」の募集開始を記念し、播州織の若手デザイナーを交えたトークセッションを開催。齋藤知事は「播州織は兵庫県を代表する地場産業。2025年大阪・関西万博に向けて、『フィールドパビリオン』のコンテンツの1つとして、兵庫県から世界に発信していきたい」と思いを語った。(6月29日、県庁)