ここから本文です。

ようこそ知事室へ 齋藤元彦

知事のページ

知事の活動紹介

2024年5月20日

三宮北部地域客引き対策AI防犯カメラ設置セレモニー

客引き行為等禁止地区での先進技術による効果的な対策の展開に向けてAI防犯カメラを活用した実証実験を開始。齋藤知事は「最新技術の活用は従来の対策をより実効性の高いものに発展させる可能性がある。繁華街の賑わい創出と快適な公共空間の確保を両立させるべく、官民連携で有効な対策をつくりあげたい」と述べた。(5月20日、神戸市)

2024年5月15日

特殊詐欺被害対策講習会

認知件数が過去最多となるなど拡大する特殊詐欺被害の未然防止に向けて多様化する手口やその対応を学ぶ講習会を開催。齋藤知事は「特殊詐欺は心にも大きなショックを与える決して許されない犯罪。県民の皆さんに直接対策の重要性や手法を伝える取り組みは被害防止に効果がある。自動録音機能付電話機の購入支援など集中的な対策を講じていく」と述べた。(5月15日、西脇市)

2024年5月14日

神戸ストークスによる表敬

プロバスケットボールクラブ「神戸ストークス」の渋谷順代表取締役社長、中西良太選手、渡邊翔太選手が来庁し、シーズン終了と入場者数9万人プロジェクトの達成を報告。齋藤知事は「目標入場者数達成は将来に向けた大きな収穫。子どもたちが間近でプロスポーツに触れる機会の充実にも繋がった。来春のアリーナ完成に向けて、ともに盛り上げていきたい」と述べた。(5月14日、県庁)

2024年5月7日

令和6年春の叙勲・褒章伝達式

地方自治や医療など様々な分野で長年にわたり活躍し、令和6年春の叙勲・褒章を受けられた方々への伝達式を開催。齋藤知事は「昭和、平成、令和と時代が移りゆく中で地域社会の発展のために尽力されました。皆さんのご活躍は県民の誇りであり、深く敬意と感謝の意を表します」と受章のお祝いを述べた。(5月7日、県公館)