ここから本文です。

ようこそ知事室へ 齋藤元彦

知事のページ

知事の活動紹介

2022年11月17日

全国知事会新型コロナウイルス緊急対策本部会議

全国知事会「第40回新型コロナウイルス緊急対策本部」に、齋藤知事がWEB出席し、拡大しつつある感染の抑制に向けた国への提言を確認。知事は、「国には、医療提供体制強化への支援や検査キットの十分な確保などをしっかりお願いしたい。ワクチン接種率が4回目を含めまだ低い状況であり、接種の呼びかけを国と一緒になって進めていくことが必要だ。」と語った。(11月17日、県庁)

同友会

2022年11月16日

産業関係団体意見交換会

県内へ視察に訪れた経済同友会地域共創委員会との意見交換会を開催。冒頭、五国それぞれの特産品を並べたブースを紹介したのち、次世代成長産業の創出や2025年大阪・関西万博を見据えた取組などについて議論した。齋藤知事は「たいへんありがたい機会であり、兵庫の可能性をご覧のうえ指導・協力をいただきたい」と挨拶した。(11月16日、神戸市)

2022年11月13日

第41回全国豊かな海づくり大会

「広げよう 碧く豊かな 海づくり」をテーマに第41回全国豊かな海づくり大会を開催。齋藤知事は「天皇皇后両陛下の御臨席を仰ぎ、本大会を開催できることは、誠に光栄だ。SDGsの理念にも通じる取組の輪を、次世代に繋げていきたい」とあいさつ。式典では、高校生ナビゲーターによる兵庫の五国と海の紹介や、小学生による最優秀作文の発表などが行われた。(11月13日、明石市)

2022年11月10日

「ひょうごTECHイノベーションプロジェクト」中間報告会

市町が抱える地域課題と企業が有する技術をマッチングさせ、課題解決を目指す「ひょうごTECHイノベーションプロジェクト」。今年8月から6地域で実証実験に取り組んでいるプロジェクトの中間報告会が開かれた。知事は「県内にはさまざまな地域課題がある。官民が手を取り合い、課題解決に向けて共に取り組んでいきたい。」と述べた。(11月10日、起業プラザひょうご)