更新日:2023年8月30日

ここから本文です。

明石学園の暮らし

日課

毎日の規則正しい生活を通じて、日常生活の規範を身につけます。

洗濯物干し

玄関の掃除

畑の水やり。大きく育て

自習

食事

朝食は各寮で職員が手作りします。
昼食、夕食は園内調理棟にて調理員が作った食事を食缶で寮に持ち帰り、配膳して食べます。配膳はもちろん、食後の洗い物等の後片付けも自分たちで行います。
子ども達が考えた季節に合った食材を使ったリクエストメニューも実施しています。
また、自然とのつながりを感じられるような食育の取り組みも行っています。作業活動において園内で栽培した梅で梅干しを作ったり、栽培した野菜を使って職員と調理をすることもあります。

配膳の様子

食後の洗い物の様子

園内で収穫した梅で梅干し作り

リクエストメニュー
たこ飯、豚汁、トマトのサラダ

 

作業

季節の野菜の栽培、園内の植栽の手入れ等の園芸活動と、草刈りや落ち葉の掃き掃除等の園内の美化活動を通じて、自然に親しみ、また何にでも勤しむ心を養っています。耕地、種まき、水やり、除草、追肥等、自分たちで手をかけた野菜の味は格別です。

庭掃除

グランドの芝刈り

じゃがいもの種いも植え

収穫したタマネギ
大きく育って子ども達も感激

寮活動

週末や大型連休のまとまった余暇時間を利用して、六甲全山縦走、田んぼのお手伝い、買い物訓練、調理、ランニング、釣り、登山、スポーツ観戦等を楽しんでいます。

田んぼでどろんこ相撲。寮長をやっつけろ

 

サッカー観戦

休日の昼食にバーベキュー

収穫したスイカでデザート作り

余暇

学習、作業、運動と忙しく過ごしていますが、1日の終わりと週末の余暇は子どもたちの楽しみのひとつです。

夜の余暇時間の一コマ

木登りを楽しむ

大鍋でおでんの炊き出し。子ども達も大喜び

中学卒業年齢児童の生活について

高校への通学、園内の環境整備や備品の修繕等の園内実習、学園職員による高校受験に向けた基礎学力定着や原付免許や危険物取扱者試験等の資格取得のための授業の受講、アルバイト等、取り組む内容は個々で異なりますが、これらの活動を通じて社会性を養いつつ自立に向けた力をつけていきます。

 

お問い合わせ

部署名:福祉部 児童家庭課 県立明石学園

電話:078-942-1572

FAX:078-941-1264

Eメール:Akashigakuen@pref.hyogo.lg.jp