ここから本文です。

県の魚について

意見概要(平成31年1月受信)

各都道府県にはそれぞれの県魚が登録されているようですが、兵庫県は制定するつもりはないのでしょうか。少し寂しいです。登録の検討をしていただきたいです。

回答概要

兵庫県は、北は日本海、南は瀬戸内海に面し、内陸には円山川、加古川、揖保川などの大きな河川もあり、近隣府県の中でも漁業の盛んな県です。
漁獲される魚も多種多様で、兵庫県の漁獲量が全国で上位の魚を例に挙げると、日本海ではズワイガニ、ハタハタ、ホタルイカ、瀬戸内海ではイカナゴ、シラス、タコなどがあり、ノリやカキの養殖も盛んに行われています。
このように本県では、異なる海域で様々な漁法により多種多様な魚が漁獲されるため、各地域それぞれになじみ深い魚、地域の方々が自慢にしている魚が存在します。このような背景もあり、県の魚は制定されておりませんのでご理解いただきますようお願いします。
なお、全国漁業協同組合連合会は、各都道府県自慢の美味しい魚を全国に発信するため、「プライドフィッシュ(漁師自慢の魚)」を選定しており、兵庫県からは次の12種類の魚が選定されています。
今後とも、四季それぞれに旬を迎える兵庫県の魚をお楽しみいただきますようお願いします。

詳細については、下記にお問い合わせ下さい。

(兵庫県のプライドフィッシュ)
春「瀬戸内海のイカナゴ」、浜坂産ホタルイカ「浜ほたる」、「兵庫のハタハタ」
夏「明石だこ」、「淡路島の生しらす」、「兵庫瀬戸内の鱧」
秋「淡路島のサワラ」、「明石浦のもみじ鯛」、「香住ガニ」
冬「兵庫のり」、「播磨灘産1年牡蠣」、「兵庫の赤ガレイ」


農林水産部水産漁港課漁業経営班
TEL:078-362-3480
E-mail:suisangyokou@pref.hyogo.lg.jp

 

お問い合わせ

部署名:総務部秘書広報室広報広聴課

電話:078-362-3021

FAX:078-362-4291

Eメール:kocho@pref.hyogo.lg.jp