ホーム > まちづくり・環境 > 都市計画・整備 > 景観形成 > ひょうごの景観ビューポイント150選 > ひょうごの景観ビューポイント150選(北播磨)

ここから本文です。

更新日:2018年6月19日

ひょうごの景観ビューポイント150選(北播磨)

県政150周年記念事業ロゴマーク

応募先

北播磨は、5市1町(西脇市、三木市、小野市、加西市、加東市、多可町)です。応募は、下記「応募する」ボタンから入力ください。郵送の方は下記の応募用紙をダウンロードしてご利用ください。

応募用紙(PDF:165KB)

 

応募用紙(ワード:277KB)

 

 

ご応募いただいたビューポイント一覧

北播磨の応募がありました。

 

 

岩座神地区の高台から見る棚田景観

岩座神地区の住民同志で協定を結んで、農村景観を守る活動をしておられるようです。この美しい棚田が楽しめるのも、農家の方の大変な作業があってこそと思っています。

撮影:中島 健三

 

加西市北条町横尾から見る北条の旧街道の街並み

北条は京都や大阪、姫路等への街道の中継地として栄え、この場所は江戸から昭和初期の民家が集積し、かつての繁栄をよく伝え、緩やかにカーブしながら続く景観が美しい。

撮影:尾瀬 耕司

 

闘竜すくえあから見る加古川闘竜灘

穏やかに流れる加古川で、ここだけ奇岩の中の激流です。遊歩道がありもっと近づいて見ることもできます。

  

 

小野市古川町~住永町(加古川左岸堤防)から見るさくら並木

全長4kmの区間には5種類の桜約650本が、上流から下流へ開花順に植樹され長期間にわたり桜が楽しめます。

撮影:小野市役所 まちづくり課

 

多可郡加美区丹治から見る凍み蒟蒻作りと千ヶ峰

ここ丹治で冬に凍み蒟蒻を作っておられます、大変きれいな白い風景です。

撮影:松本 和文

 

多可郡八千代区楊柳寺から見る寺の桜

ここ楊柳寺はしだれ桜を初めいろんな桜があります、裏山には石楠花も咲いて桃源郷のような所です。

撮影:松本 和文

 

 

 

播磨中央公園から見る桜

桜の園には1000本の桜があります。咲いている桜とじゅうたんになっているのが綺麗でした。

撮影:山下 静香

 

 

加西市王子町の大歳神社から見る善防山と北条鉄道

加西アルプスとも称される善防山と北条鉄道とを鳥居越しに望める、鉄道ファンからは密かに人気の撮影スポットです。稲穂の実る頃には手前の田んぼが黄金色に染まります。

撮影:加西市地域おこし協力隊

 

 

鶉野町のため池から見る善防山

加西市には溜め池が数多く点在していますが、その中でも穴場のスポットから善防山を撮影しました。高原にいるのかと錯覚するような景色を楽しんで頂けます。

撮影:加西市地域おこし協力隊

  

 

 

都麻乃郷あじさい園から見る紫陽花

12000平米の敷地内に3000株の紫陽花が色鮮やかに咲きます。

撮影:山下 静香

 

 

兵庫県三木市の正法寺山頂から見る厄神鉄橋の夕焼けの景色

厄神鉄橋と加古川一帯を見渡せます。
快晴時は、播磨工業地帯、明石海峡大橋も見えます。
特に夕焼け時に厄神鉄橋を通る加古川線ワンマンカーも風情があります。

撮影:光枝 玄

 

 

加西市鶉野町 鶉野飛行場跡地から見る滑走路跡地、防空壕、掩体壕等の戦争遺構が残る景観

空が広く見える静かな場所で第二次世界大戦の歴史を感じることができる景観。

 

 

 

 

多可郡多可町から見るラベンダーパーク多可

辺り一面ラベンダーでいい香りがして気持ちよかったです。

撮影:山下 静香

 

 

加東市東古瀬から見る平池公園

平池公園は、二千年の眠りから覚めた大賀の蓮や睡蓮が綺麗に咲いています。

撮影:山下 静香

 

 

kih015

加西市北条鉄道法華口駅から見る法華口駅と桜ののどかな風景

列車と桜と登録文化財に指定された 大正時代の駅舎が残る風景

撮影:上原 建一

 

 

 

加西市兵庫県立フラワーセンター敷地内ウッドデッキから見る敷地内の池や植栽

緑に囲まれた水辺の落ち着いた景観。

 

 

三木市芝町湯の山街道坂の上から見る

三木市歴史街道芝町・平山地区の町並み

県の景観形成重要建造物に指定されている稲見酒造、三宅徳松商店をはじめ伝統的な町並みが残る街道で、住民主体の取組みにより景観形成等住民協定地区に認定されています。

撮影:三木市都市整備部都市政策課

 

 

三草山の三草古道コース中腹から見る山林風景(昭和池を望む)

ずっと続く樹海のような、奥行きが感じられるポイントです。山といえば高さからくる景観の良さですが、自然に吸い込まれそうな不思議な感覚を味わえるポイントです。

撮影:加東市

 

ご応募いただいたビューポイントは、ツイッターとインスタグラムからもご覧いただけます。

ツイッター(外部サイトへリンク)インスタグラム(外部サイトへリンク)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:県土整備部まちづくり局景観形成室

電話:078-362-9299

FAX:078-362-9487

Eメール:keikankesei@pref.hyogo.lg.jp