ホーム > 2023年12月記者発表資料 > 阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター 令和6年度ボランティア募集

ここから本文です。

阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター 令和6年度ボランティア募集

2023年12月8日

担当部署名/危機管理部防災支援課 外郭団体名等/(公財)ひょうご震災記念21世紀研究機構 阪神・淡路大震災記念人と防災未来センター

人と防災未来センターでは、日本全国・世界各地から訪れる方々に阪神・淡路大震災の経験と教訓をわかりやすく伝えるため、展示解説(外国語等による解説を含む)、語り部などの分野でボランティアの方々に活動いただいています。
このたび、令和6年度からボランティアとして活動いただける方(特に土曜・日曜や、午後の部に活動できる方)を下記のとおり募集しますので、お知らせします。

1 活動内容・活動分野
展示解説や語り部として阪神・淡路大震災の経験や記憶を伝えていただくとともに、防災知識等を学ぶ場の運営を補助していただきます。
1.展示解説
来館者への館内展示物の説明や地震に関わる簡単な実験実演、館内ガイドなど
2.外国語や受話による展示解説
外国語(英語・中国語・韓国語など)や、手話による来館者への館内展示物の説明や館内ガイド(日本語による展示解説もあり)
3.語り部
来館者への「阪神・淡路大震災の体験について」の語り(講話)、館内展示物の説明及び館内ガイド
※ただし、活動開始から1年間は展示解説の活動をしていただきます。

2 活動期間 令和6年4月~令和7年3月(1年間)。
※更新有り。期間終了前に更新の意向をお伺いします。

3 活動時間
午前の部 9時20分~13時30分
午後の部 13時20分~17時30分
※活動時間の冒頭10分はミーティング。
※令和5年度をもとに記載していますので、変更の可能性有り。

4 応募資格
1.心身ともに健康な18歳以上の方(令和6年4月1日)で当センターの設立趣旨に賛同し、ご協力いただける方。
2.来館者と適切なコミュニケーションをとれる方 など

5 応募方法
別添リーフレットの「参加申込書」に必要事項を記入のうえ、写真を貼付し、「自己PR書」(A4・1枚程度 様式自由)とともに、以下の申込先までお持ちいただくか、郵送をお願いします。
なお、応募用紙は、神戸阪神間の公共機関等に置いていますが、人と防災未来センターホームページから印刷していただいても結構です。
問い合わせ先は以下のとおりです。
問合せ・申込先:人と防災未来センター ボランティア担当
〒651-0073 神戸市中央区脇浜海岸通1丁目5-2
電話(078)262-5501 FAX(078)262-5509

6 応募締切
令和6年2月9日(金曜日)(必着)

7 その他
1.応募後、面接を実施し、採否を決定します。日程は別途調整します。
2.当センターのボランティアとなられた方には研修を受講していただきます。
3.活動にあたっては、活動補助費として800円(1回あたり)を支給します。
4.活動中のボランティア保険には当センターが加入します。
5.活動にあたっては、ユニフォーム(ベスト)とID証(いずれも当センターで貸与)を着用していただきます。