更新日:2023年9月5日

ここから本文です。

道路・河川愛護活動

日頃より道路・河川の維持管理にご協力いただいておりますことに心より感謝申し上げます。

 

道路・河川愛護活動とは

ゴミ清掃・草刈り・植栽等により、道路・河川を常に安全に美しく利用できるよう努めていただく活動のことです。
県では、県民の道路・河川愛護活動への理解と関心を深めるため、道路ふれあい月間及び河川愛護月間を定めています。

道路ふれあい月間(8月)

道路の愛護活動や道路の正しい利用の啓発等の各種活動を特に推進することにより、道路を利用する方々に、道路とふれあい、道路の役割や重要性を改めて認識いただき、道路を常に広く、美しく、安全に利用していただくため、例年8月を道路ふれあい月間と定めています。
また、道路愛護活動に努め、その功績が顕著な団体又は個人に対しては道路ふれあい月間中に知事感謝状の贈呈を行っています。

河川愛護月間(7月)

身近な自然空間である河川への関心の高まりに応えるため、地域住民、市民団体との関係行政機関等による流域全体の良好な河川環境の保全・再生への取り組みを積極的に推進するとともに、河川愛護意識を醸成することを目的に、例年7月を河川愛護月間と定めています。
当該月間中には、河川愛護活動に係るポスター等を関係機関に配布するなど、河川愛護活動の普及に努めています。

県民局長感謝状

道路愛護活動団体のうち、特にその功績が顕著である団体として県民局長感謝状を贈呈しました。

令和5年度

<ハチ北高原自然協会>
1.代表者名:田丸明人
2.活動人数:6人
3.活動内容:県道茅野福岡線の除雪活動
4.表彰日:令和5年8月28日

贈呈式2023

令和4年度

<浦上老人会>
1.代表者名:藤原久嗣
2.活動人数:18人
3.活動内容:県道香美久美浜線沿道での草刈り及び植栽
4.表彰日:令和4年9月15日

<多子すこやかクラブ>
1.代表者名:脇岡三重子
2.活動人数:19人
3.活動内容:県道丸味竹田線沿道での草刈り及び植栽
4.表彰日:令和4年9月15日

贈呈式写真20220915

令和3年度

<三尾すこやかクラブ>
1.代表者名:中村經逸
2.活動人数:50人
3.活動内容:県道三尾浜坂線の道路上の清掃、沿道での草刈り及び植栽
4.表彰日:令和3年9月30日

写真1

お問い合わせ

部署名:但馬県民局 新温泉土木事務所 管理課

電話:0796-82-5680

FAX:0796-82-3988

Eメール:shinonsendoboku@pref.hyogo.lg.jp