サイト内検索
兵庫県議会トップページ > 県議会の概要 > 議会広報 > ひょうご県議会だより高校生WEB版 > 取材記事 > 兵庫県議会の議長ってどんな人?
ここから本文です。
更新日:2024年4月5日
雲雀丘学園高校/たこいくら
取材記事
「議員さんって少し怖そうだけど、実際は?」雲雀丘学園の高校生が議長の内面に迫る!
一見クールな内藤兵衛議長(自民党)ですが、「実はとても優しく、スポーツマン。よく相談に乗ってもらっている。」と議長と一番仲良しの谷井いさお議員(公明党)が話してくれました。議会での仕事がきっかけで出会ったお二人はおよそ6歳年齢差がありますが、お互いあまり差は意識しておらず、谷井議員がよく内藤議長をご飯に誘ったりもするそうです。年齢差を感じさせない良いコンビネーションが見られ、相棒のような雰囲気が感じられました。
チームたこいくらがお願いして、アンケートにご回答いただいた橋本成年議員(ひょうご県民連合)、竹尾ともえ議員(公明党)、大前はるよ議員(自民党)の3名からみる議長へのイメージは・・・
内藤議長のイメージ、いいと思うところは
「淡々とひょうひょうとしている」(写真左)
「優しい、ポーカーフェイス」(写真中)
「紳士的」(写真右)
など、議員さんによってイメージは様々でした。
竹尾議員は自身の回答に対して「内藤議長は議会ではリーダーとしてみんなをまとめ、また意識を引き締めるため、本議会ではそういった印象があるが、基本的にあたたかいイメージのある人です。」と話してくれました。
橋本議員は始め、「議長とは党が違うため、お二人(竹尾議員・大前議員)と比べたら接点が少ない」と話していましたが、竹尾議員と大前議員のお話を聞いて「内藤議長へのイメージが変わった」と話してくれました。
「紳士的」と書いてくださった大前議員は同じ党派なので特に接することが多いとのことですが、「人とのやり取りや、ふとした時の人を先に譲るささやかな気遣いが紳士的な印象」と話してくれました。
実際に取材を行ってみると、プライベートでは、議長さんたちの間に和気あいあいとした雰囲気があることを知りました。私たちは取材を行うまで、議長に対して仕事でもプライベートでも堅い雰囲気だというイメージを抱いていたので意外に感じました。そして、橋本成年議員への取材を通して、議長と関わる機会が少ない議員さんも私たちと同じイメージを持っていたということに驚きました。
今回の取材を通して、私たちはドキュメンタリー動画を作成中であり、私たちから兵庫県議会をどんどん発信していき、より多くの人に県議会に親近感を持ってもらえたらいいなと思いました。(たこいくら)
お問い合わせ
部署名:兵庫県議会事務局 調査課
電話:078-362-9404
FAX:078-362-9031