更新日:2022年5月12日

ここから本文です。

広報専門員プロフィール

県の魅力や県政をPRします。「わかりやすく、親しみやすく」をテーマに民間から登用されました。
取材や司会など、さまざまな場面を通じて兵庫県の魅力をお伝えしようと、今日も県内各地を走り回っています!
皆さんのまちで見かけたら、ぜひ声を掛けてくださいね!

広報専門員 清水奈緒美    Naomi Shimizu

 

清水奈緒美

兵庫県香美町出身。神戸市内の外資系ホテルでの勤務、県の親善大使「フラワープリンセスひょうご」などを経験。2013年10月に広報専門員に着任し、9年目に突入しました。

県のコロナ対策を解説しているYouTube「兵庫県ってなんだ?ーなおみチャンネルーが、ありがたいことに総再生回数が15万回目前です。「タイミングを逃せば逆効果」「自分の目線がにじみ出る“言葉選び”は本当に慎重に」。コロナ関連の情報発信は、スピードと姿勢が問われるうえに、視聴者の反応は再生回数として即時に見えるので、発信はいつも不安との背中合わせでもあります。

また、コロナ禍で人と対面することが激減してつくづく、広報の仕事の魅力が出会いであることを実感しました。コロナ禍にひるまず兵庫で活動するいろいろな方のエネルギーや思いを広報することを引き続き大事にしていきたいと思います。

こう見えて(笑)、ど田舎育ち!兵庫五国には、「たまらなくほっこりするネタや」「どうだ!すごいだろ!なモノ」など、まだまだ知られていない良いものがたくさんあります。田舎育ちセンサーを生かして、どローカルなトピックスや地域づくりを発掘して、みなさんに「兵庫っていいなぁ」と思ってもらえるよう広報をしていきたいと思います。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

自己紹介VTR

大学時代、ヒンディー語を勉強

→ 自己紹介VTR (外部サイトへリンク)

【 清水厳選 】どの時代へ行く?タイムトリップするならHYO~GO!

中生代-白亜紀へGO!

2人の市民が“新種”の恐竜化石を発見!考古ロマンを味わっちゃお!
丹波竜 化石発掘体験 @丹波市

丹波竜オブジェ 化石発掘体験

 

新生代~約2,500万年前へGO!

日本海の海面・地殻変動のダイナミズムを五感で体感!
山陰海岸ジオパークでジオカヌー&カヤック @豊岡市 @香美町

ジオカヌー 洞門とジオカヌー

 

弥生時代へGO!

「鉄を制するものは国を制す」。西日本屈指の鉄器生産地だった
五斗長垣内遺跡の鉄器づくり @淡路市

ごっさかいと遺跡

鉄器づくり

 

平安時代へGO!

人気の十二単着付け体験は衣装の老朽でピンチ!
「ふるさとひょうご寄付金」で十二単の復活へご協力ください
県立歴史博物館@姫路市

十二単着付け 県立歴史博物館

 

戦国時代へGO!

スマホをかざすと目の前に御殿や城兵の戦いが広がる!
姫路城AR体験 @姫路市

姫路城AR 姫路城で忍者体験

 

動乱の幕末・明治へGO!

全国に先駆けて廃藩置県がなされた兵庫県。兵庫津の重要性が分かる!
兵庫津ミュージアム @神戸市

兵庫津ミュージアム

お白州

 

近代産業の時代へGO!

“日本一のスズの鉱山”だった明延で働く人の通勤を体験!
閉山した明延鉱山で今も現役の「一円電車」 @養父市

一円電車 明延鉱山跡

 

近未来へGO!

ライトに浮かびあがるは近未来都市!?運河では水質浄化のSDGsな仕組みも。
工場夜景 @尼崎市

尼崎の工場夜景 工場夜景を見る

 

主な活動

テレビ

YouTube

Web連載記事

ブログ

地域経済誌

  • 月刊「コロンブス」地域通信員

各種大会やシンポジウム、会議、研修会等における県政PR(司会・講演など)

 

お問い合わせ

部署名:総務部秘書広報室広報広聴課

電話:078-362-3016

FAX:078-362-3903

Eメール:kaigaikouhou@pref.hyogo.lg.jp