ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 広報 > 広報専門員情報 > 広報専門員プロフィール

ここから本文です。

更新日:2017年4月11日

広報専門員プロフィール

県の魅力や県政をPRします。「わかりやすく、親しみやすく」をテーマに民間から登用されました。
広報番組の出演や広報誌の取材、講演や司会など、さまざまな場面を通じて兵庫県の魅力をお伝えしようと、今日も県下各地を走り回っています! 皆さんのまちで見かけられたら、ぜひ声を掛けてくださいね!

広報専門員・清水奈緒美

広報専門員・清水奈緒美

広報専門員・清水奈緒美

兵庫県香美町出身。神戸市内の外資系ホテルでの勤務、兵庫県の親善大使「フラワープリンセスひょうご」などを経験。2013年10月から広報専門員に着任し、3年半が経ちました。

昨年度は、日本酒の世界一を決める品評会「IWC2016」や、英国の豪華客船「クイーン・エリザベス」の取材に挑戦。英語でのインタビューでは自分の勉強不足を痛感しましたが、国際色豊かな1年となりました。

今年度兵庫県では、昨年度始動した地域創生の取り組みを本格化させ、人口は減っても元気で豊かな地域づくりを目指しています。この1年は、兵庫で夢をかなえた移住者や、これからを担う未来のリーダーなどを積極的に取材し、兵庫で“働き、暮らし、学ぶ”良さをどんどん発信していきたいと思います。

今年も県内を東奔西走していく予定ですが、日々をふり返り感謝する余裕をもちながら1年を過ごしたいと思います。みなさん、どうぞよろしくお願いします。

 

〈 おいしさ5つ星☆五国麺紀行 〉
(阪神) 太麺がクセになる?!あんかけでいただく「尼崎あんかけちゃんぽん」
(播磨) 福崎町特産もち麦を使ったもちもち食感の「もち麦麺」
(但馬) 但馬牛のテールスープを使用した新温泉町の「愛しテールラーメン」。黄色いのぼりが目印!
(丹波) 丹波黒大豆を練り込んだ「黒豆うどん」。温でも冷でもどうぞ。
(淡路) 島内約40店で展開「淡路島ぬーどる」!鱧出汁を使用したものや淡路ビーフをトッピングしたものなど店舗により多彩。

〈 やるぞ!私の2017 〉
淡路島1周約150kmのサイクリング大会「淡路島ロングライド」に挑戦し、完走するぞ!
今年大厄を迎えました。不規則な生活を改めるためにも「朝活」を始めてみるぞ!

広報専門員・高曽根里恵

広報専門員・高曽根里恵

広報専門員・高曽根里恵

徳島県出身。以前はテレビ局のアナウンサーとして、「旬のもの」「地域の魅力」「人情」など、多くの人にホットな情報を伝える仕事をしてきました。

私は兵庫県に暮らし始めて丸4年になります。日々、濃く『兵庫』と向き合っているためか、先日とあるイベントで「兵庫県出身の方は挙手をお願いします~」と言われたとき、無意識のうちにスッと手を挙げていました。そんな自分にびっくり。身も心もすっかり兵庫県人になっているようです。

広報専門員として3年目を迎える今年度は、もっと“知る人ぞ知る兵庫”を探っていきたいですね。「地域創生」という言葉もずいぶん浸透してきたと思います。地域の魅力はまだまだたくさんありますし、さらに地域の人たちが頑張って新たな魅力をつくりだしてもいます。そんな「兵庫の姿」を発掘してお伝えできるように県内を飛び回りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

〈 五国deしっかり、女みがき!? 〉

(阪神)ビタミンCたっぷりの特産イチゴ!deレッツ、アンチエイジング~
(播磨)宍粟市にできた県内初の森林セラピー!de心も体もリフレッシュ~
(但馬)湯けむり立ちこめる美人の湯・湯村温泉!deお肌もツルツル~
(丹波)丹波焼きの陶芸体験!de芸術センスが磨かれる~
(淡路)海の中で青く光る海ホタル!deロマンティックな気分に~

〈 やるぞ!私の2017 〉
年々興味が高まっているのが、『温泉』です。昔は「カラスの行水」で、長時間お湯に浸かることが苦痛だったのですが、最近は湯船でのんびり過ごす時間がぜいたくだなと感じるようになりました。立派な温泉街もあれば、地元の人に愛されている穴場の温泉もあり。今年は県内の温泉という温泉を、くまなく巡りたいですね。

主な活動


☆テレビ


☆広報紙・広報誌
○県民だよりひょうご
○ニューひょうご ごこく

☆地域経済誌
○月刊「コロンブス」地域通信員

☆ホームページやメールマガジン、ブログなどでの情報発信
☆各種大会やシンポジウム、会議、研修会等における県政PR(司会・講演など)

☆海外広報活動
○賓客や使節団へ兵庫県をPR
○海外プレス等への情報提供、海外プレスツアーの誘致・対応

 

お問い合わせ

部署名:企画県民部知事室広報課

電話:078-362-3016

FAX:078-362-3903

Eメール:kaigaikouhou@pref.hyogo.lg.jp