ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 広報 > 広報専門員情報 > 広報専門員プロフィール

ここから本文です。

更新日:2018年4月12日

広報専門員プロフィール

県の魅力や県政をPRします。「わかりやすく、親しみやすく」をテーマに民間から登用されました。
広報番組の出演や広報誌の取材、講演や司会など、さまざまな場面を通じて兵庫県の魅力をお伝えしようと、今日も県内各地を走り回っています!
皆さんのまちで見かけたら、ぜひ声を掛けてくださいね!

広報専門員・清水奈緒美

兵庫県香美町出身。神戸市内の外資系ホテルでの勤務、兵庫県の親善大使「フラワープリンセスひょうご」などを経験。2013年10月から着任し、4年半が経ちました。

昨年度は、淡路島一周150kmを自転車で走る「淡路島ロングライド」に、ロードバイク初心者ながら挑戦し(9時間12分で無事完走!)、コウノトリ但馬空港でスカイダイビングをするという体当たり取材が多い1年となり、陸から空から、兵庫の美しさや壮大さを“体で”感じる年でした。

今年の個人的な抱負は、“Switch☆=転換”。広報番組を製作してきた経験と語学力を生かしながら、新しい形でも広報展開していけるようswitchしたいと思っています。

さらに、今年は兵庫県が誕生してから150年という節目であり転換期。これまでのひょうご150年の歴史をひとりの兵庫人として見つめ直しながら、みなさんそれぞれにこれからのひょうごを描いてもらえるような広報をしていきたいと思います。これからも体当たりで活動していきますので、どうぞよろしくお願いします!

もはや少し流行遅れか?! ごこく“映え”スポット☆

JR福知山線廃線敷

奥播磨かかしの里

うへ山の棚田

雪花火

洲本レトロこみち

阪神…【JR福知山線廃線敷】(宝塚市&西宮市) 古い枕木やトンネルなどの廃墟感が、なんとも“映え”る!
播磨…【奥播磨かかしの里】(姫路市) 100体を超えるかかしが、農作業をしていたり学校で授業を受けているなんて、“映え”る!
但馬…【うへ山の棚田】(香美町) 夏は田んぼが鏡に、秋は黄金色のじゅうたんが広がって、季節それぞれに“映え”る! 
丹波…【雪花火】(篠山市) 宿場町の趣漂うまちの夜空にミニ気球がのぼり、幻想的に“映え”る!
淡路…【洲本レトロこみち】(洲本市) 古民家を改装した食堂や雑貨屋が並ぶレトロな路地裏。どこで写真を撮っても“映え”る!

やるぞ!私の2018

平安絵巻や百人一首好きをこじらせて、最近日本画を勉強しはじめました‥
なんとか人に見せられるものが描けるよう腕を磨くぞ!
今年は後厄なので、健康に乗り切る&アンチエイジングにも探求する!

自己紹介VTR

→ 自己紹介VTR (外部サイトへリンク)

広報専門員・高曽根里恵

徳島県出身。以前はテレビ局のアナウンサーとして、「旬のもの」「地域の魅力」「人情」など、多くの人にホットな情報を伝える仕事をしてきました☆

そんな自分の経歴を生かせられればと、専門員になって丸3年携わってきた県民情報番組「ひょうご“ワイワイ”」が3月で終了しました。
ということで…この春からは心機一転!!

もっともっと県民のみなさんと行政との架け橋になれるように、また今までとは違う新たな形を模索していきたいと思います。
そしてみなさんの中に「兵庫県て、なんかええなぁ」という気持ちが高まることを願って、たくさんの情報を発信していきます。
引き続き、よろしくお願いいたします!

行かなきゃ楽しめない☆五国のパークへ行っとこ♪

風のミュージアム

南光ひまわり畑

ジオパーク

丹波竜の里

ニジゲンノモリ

阪神…【新宮晋 風のミュージアム】 世界的彫刻家・新宮さんの作品が風に揺れるアーティスティックなパークは、ココ!
播磨…【佐用町南光ひまわり畑】 7月~8月上旬に一面ひまわり一色に。元気になれるパークは、ココ!
但馬…【山陰海岸ジオパーク】 陸から見ても良し、カヌーで海から見ても良し。地球の壮大さを実感できるパークは、ココ!
丹波…【丹波竜の里公園】 実物大の丹波竜から、なんともかわいらしい姿の恐竜まで。子どもも大喜びのパークは、ココ!
淡路…【ニジゲンノモリ】 クレヨンしんちゃんのジップラインで爽快な滑走を。ワクワクが止らないパークは、ココ!

やるぞ、私の2018

前年度掲げていた目標、県内の「温泉めぐり」がけっこう達成できました。
湯船で地元のおばあちゃんたちと仲良くなることもあって、これぞまさに裸の付き合い!?
今年度はさらなる癒しを求めて!そして各地のおいしいもので食いだおれて!!
兵庫の“好き”をたくさん実感したいと思います。
そこで見つけた、私的おすすめ情報は専門員のブログ等で発信しますので、ぜひのぞきに来てくださいね!

自己紹介VTR

→ 自己紹介VTR (外部サイトへリンク)

主な活動

テレビ

広報紙・広報誌

地域経済誌

  • 月刊「コロンブス」地域通信員

ブログ

各種大会やシンポジウム、会議、研修会等における県政PR(司会・講演など)

海外広報活動

  • 賓客や使節団へ兵庫県をPR
  • 海外プレス等への情報提供、海外プレスツアーの誘致・対応

お問い合わせ

部署名:企画県民部知事室広報課

電話:078-362-3016

FAX:078-362-3903

Eメール:kaigaikouhou@pref.hyogo.lg.jp