ホーム > 食・農林水産 > 森林大学校 > 森林大学校の紹介

ここから本文です。

更新日:2017年9月8日

森林大学校の紹介

兵庫県立森林大学校は、次代の林業を担う人材の養成を行うとともに、森林に関わる人材等を幅広く育成するため、森林林業に関する専門知識等を学ぶ2年制の専修学校として、平成29年(2017年)4月、兵庫県宍粟市に開校しました。

開校式入学式の様子

森林大学校の概要

設置場所

兵庫県宍粟市一宮町能倉772番地1

(平成29年4月から平成30年3月までは宍粟市一宮町安積1347番地3)

就学期間

2年間

入学資格

高等学校卒業又は同等程度、40歳以下

入学考査料

2,200円

入学料

5,650円

授業料

月額9,900円

その他の経費

教科書代、被服費、傷害保険料、宿泊研修費用等として、別途負担が必要です。(2年間で約60万円から80万円程度、見込み)

就学支援

  • 国の給付金制度が利用可能(最大12万5千円/月、最大2年間、林業への就業等給付要件あり)
  • 日本学生支援機構奨学金(資格審査あり)
  • 授業料免除制度あり

カリキュラムの特徴

  • 先進林業事業体等における学外就業体験等を通じた実践教育の充実
  • 4年制大学への3年次編入学の受験資格の取得が可能
  • 2年次に、より高度なカリキュラムに対応する高度化コースを選択

詳しくは、学校概要(PDF:3,034KB)をご覧ください。

学校概要表紙(PDF:3,034KB)

森林大学校10の特徴

  1. 森林経営や森林林業に関わる人材を幅広く育成する「森林大学校」
  2. 森林の持つ多面的機能を習熟し、森林環境教育も学習
  3. 野生動物による獣害対策など地域貢献活動も学習
  4. 実践的な技能を修得
  5. 専門技術の資格取得の充実
  6. 持続可能な地域の森林経営のための高度な専門知識及び技術の修得
  7. 森林経営の見聞を広める国内外の林業先進地での研修
  8. 林業、木材産業との連携による教育の充実と就業の促進
  9. 多自然地域まるごとキャンパスとして、森林王国ならではの地域の魅力を体験
  10. 地域との交流行事を通じて、多自然地域への定住促進や地域を活性化

詳しくは、学校概要(PDF:3,034KB)をご覧ください。

入学試験について

平成30年度入学試験の概要は「森林大学校平成30年4月入学者の募集について」のページをご覧ください

学校見学

学校見学は随時受付中です。事前に電話またはメールで、見学を希望する日時をお知らせください。

(今年度のオープンキャンパスは終了しました。多数のご参加ありがとうございました。)

森林大学校へのアクセス

車でお越しの方は、姫路から国道29号線で約1時間10分、中国自動車道山崎インターチェンジから約25分

学校略図

バスでお越しの方は、JR姫路駅から神姫バス山崎行き乗車で約1時間、または三ノ宮から山崎行き高速バス乗車で約1時間30分、終点山崎で乗り換え。一宮、波賀方面行きバス乗車で約20分、一宮市民局前下車。

山崎までは、大阪、京都、津山からの高速バスも利用できます。

授業風景

平成29年8月28日から森林大学校のFacebookページ(外部サイトへリンク)開設しました。授業風景などを投稿しています。

フェイスブックページ(外部サイトへリンク)

4月から7月までの授業風景

皆川芳嗣名誉校長による初講義ほか、4月から7月までの授業風景を紹介します。

まずは4月の授業風景をご覧ください。

皆川名誉校長(元林野庁長官)による講義「森林政策」の様子です。授業では日本の歴史と森林、木材利用の変遷などが紹介され、「木材は人に優しい素材であり、地方創生のためにも木材をもっと活用し、利用期を迎えた森林資源を循環利用することが重要だ」などの講義が展開されました。

森林政策の授業風景

国見の森公園において実施した樹木学実習の様子です。日本樹木医会兵庫県支部に講師を依頼し、樹木の標本を採取したり、樹木の特徴の解説を聞いたりしながら、樹木について理解を深めました。宍粟50名山のひとつである国見山の登頂にも成功しました。

樹木学実習その1

樹木学実習その2

森林計測学実習として、学校周辺のスギ、ヒノキ林において、輪尺や直径巻尺による胸高直径の測定と、トゥルーパルスによる樹高の計測を行い、森林調査の基礎を学び始めました。

森林計測1

森林計測2

5月の授業風景は「県立森林大学校5月の様子」のページをご覧ください

6月の授業風景は「県立森林大学校6月の様子」のページをご覧ください。

7月の授業風景は「県立森林大学校7月の様子」のページをご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:県立森林大学校  

電話:0790-72-2700

FAX:0790-72-2701

Eメール:c-shinrin@pref.hyogo.lg.jp