ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 知事のページ > プロフィール > 知事のプロフィール 井戸敏三(いど としぞう)

ここから本文です。

知事のページ

更新日:2017年1月1日

知事のプロフィール 井戸敏三(いど としぞう)

出身・略歴

平成13年8月1日 兵庫県知事就任(現在4期目)

昭和20年8月10日 兵庫県たつの市新宮町生まれ

私の出身は兵庫県たつの市新宮町です。たつの市新宮町は姫路の北西にある町で、揖保川のほとり、全国的に有名なそうめん「揖保の糸」の産地といえば、おわかりいただけるでしょうか。

ふるさとの想い出はたくさんありますが、写生大会で揖保川を描いた絵で金賞を貰ったこと。お祭りの屋台で太鼓を叩いたこと、揖保川で泳いだり、ウナギを捕ったことなどは忘れられません。また春秋の農繁期などには、田植え、草取り、稲刈りなど農作業も一通り手伝っていました。

昭和27年 新宮小学校入学
昭和43年 東京大学法学部卒業
自治省採用
鳥取県、佐賀県、宮城県、静岡県、国土庁土地局、自治省税務局を経て、運輸省航空局、自治省行政局、財政局、大臣官房各課長を歴任
平成7年 自治大臣官房審議官
平成8年 兵庫県副知事
平成12年 同(再任)
平成13年 兵庫県知事(第48代)
平成17年 同(第49代)
平成21年 同(第50代)
平成22年 関西広域連合長(第1期)
平成24年 同(第2期)
平成25年 兵庫県知事(第51代)
平成26年 関西広域連合長(第3期)
平成28年 関西広域連合長(第4期)

〈著書〉
「地方自治総合講座」(編集代表)、「随筆集 新々 一歩いっぽ 六」他

趣味のこと

タウンウォッチング、山歩き

〈タウンウォッチング〉
バードウォッチングにヒントを得て、「街並みを見て歩くこと」をこう称してみました。始めたきっかけは、仕事で午前様が続き、ストレスも溜まる毎日の中で、せめて休日ぐらいはのんびり歩いてみようとしたことです。外国旅行でもできるだけ時間を見つけて歩いて街の雰囲気を味わっています。街を歩くと、いつも新たな発見があって、街のいろんな表情が見えてくるのです。皆さんにもぜひお薦めします。

〈山歩き〉
私は、平成9年に1日で六甲山系の56kmを踏破する「六甲全山縦走」に参加し、今までで11回完走を果たしました。神戸の須磨浦公園からスタートして様々な山を経由し、宝塚に至る起伏の激しい苦しいコースです。でも、山頂に立ったときの360度開かれた展望を前にしての開放感や、自然の懐に抱かれた気分を味わう満足感、一歩一歩の歩みで乗り越えたという達成感はやはり忘れられません。

座右の銘

誠心誠意

好きな言葉は「誠心誠意」です。一生懸命自分の気持ちを真正面からぶつけていけば、どんな問題も必ず解決できるというのが私の信念です。
また、色紙にはいつも「望」と書かせてもらっています。希望を持って望みを高く掲げ、生きていただきたいとの願いを込めています。

家族のこと

妻、長女

わが家は、「女性中心」なのです。女性中心社会こそ、あの卑弥呼の時代がそうであるように、世の中争いのない平和な時代だったといわれますが、まさしくそのとおりです。

妻と長女、それからもう一人「娘」がいます。名前は「エメ」といい、イギリス原産のヨークシャーテリア、すなわち雌の愛犬です。

でも、家族の生活パターンがそれぞれ違っていて、なかなか一家だんらんの時間を持てないのが悩みです。

お問い合わせ

部署名:企画県民部 広報課
電話:078-362-3018
FAX:078-362-3903
Eメール:kouhouka1@pref.hyogo.lg.jp